つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ピンクのウール着物で桜待ちコーデ バナナクリップでひとつ結び 今日の猫さん

今日はピンクのウール着物を着ています。

半襦袢でパーカ無し!

 

桜イメージの色合わせ

 

半襦袢でパーカ無し

予想最高気温は今日も二桁。桜のイメージで選んだウール着物は比較的厚めなので、インナーは普通の半襦袢に。衣紋を詰めるとずんぐりして見えるので、寒くない程度に抜いたつもりが思ったより詰まっているような。まとめた髪がが首に当たってチクチクしない程度には空間が出来ているけど、寒さが気にならなければもっと衣紋は抜きたいかも。

 

垂れ先がユラユラする感じ

 

矢の字のアレンジ

今日は矢の字で垂れ先の余りを結び目の内側に下から通しました。土台の矢の字は横長ですが、垂らした部分のお陰で縦長なシルエットに。動くとユラユラするけどペタンコなので運転時も邪魔になりません。

 

毛先が衣紋に入り気味

 

バナナクリップでまとめ髪

シャンプー後のドライヤーにはくせ毛向けのヘアオイルを使いましたが、まとめる時は何も付けずにやや低めの位置でまとめました。カーブタイプのバナナクリップでパチンと留めただけの手抜きヘア。バナナクリップが樹脂製なせいか、まとめた後に毛先の乱れを直しているうちに静電気が…。ヘアクリームがジェル位はつけた方がいいのかも。

 

静電気で毛先がボワッとしてるw

 

背中に変なシワが…

 

今日の猫さん

今日も和室から一緒にリビングに戻った猫さん。いつも通りちゅーるタイム→窓辺で撫で撫で→お膝でマッタリしながら「美味しい給食」を視聴。最近は「3分クッキング」のテーマ曲に合わせて腰ポンするのがブームになってます。

その後は窓辺で日向ぼっこしたり、気ままに過ごす猫さんですが、基本的に私が視界に入る位置をキープ。寒さはだいぶ緩んできたけど、まだくっついてぬくぬくするのが心地良い感じです(重いけどw)。

 

お膝で窓の外を眺める猫さん

 

耳のあるツチノコ状態

 

シャッター音に気付く猫さん

 

イケニャンな眼差し

 

急いで撮ったら思いっきりピンボケ…。でも春の夢みたいにほんわかして気に入ったので載せてみます。

 

何かを凝視

 

シャッター音に反応(真顔)