つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

セルフリメイクのシャツに謎の七寸名古屋で書生さん風コーデ シンプルひとつ結び 今日(&昨日)の猫さん

今日はジャガードのウール着物を着ています。

袴はないけどなんとなく書生さん風味

書生さん風コーデ

先日リメイクしたスタンドカラーシャツを使居、濃紺のジャガードウール着物を書生さん風に着てみました。紳士物の長着や帯ではないけど、衣紋を詰め気味にしてやや細めの帯を低めの位置にしてなんとなくそれっぽい感じに。

 

帯はやや細め&やや低めに

 

先日リメイクしたシャツの全体図

 

謎の七寸名古屋帯(半幅として使用)

リサイクルショップで見つけたこちらの帯は垂れ側の端まで半分の幅に折られていて半幅だと思って購入。帰宅後によく見たら名古屋帯でビックリ。でも名古屋帯だとすると七寸で長さも短く(手先側も短いけどお太鼓部分もかなり短い感じ)、柄は金銀でラメっぽいプリントだけど界切り線もあって洋生地ではない。踊り用にしては短いし、どういう意図で作られたのか謎…とりあえず半幅として使い、気が向いたら幅を広げて変わり結びにしようかと。

 

謎の七寸名古屋

 

金銀ラメのプリント(界切り線入り)

 

片挟みアレンジ

男子よりなコーデなのでキリっと片挟みのアレンジに。侍結びと基本的には同じですが、手先を折り返さずに作ります。今回も垂れ側を引き抜かずに両側に出るようにしています。なんとなく腰回りのカバーになる気がするので…(個人的に重要事項w)。

 

半幅として片挟みに

 

男子寄りコーデに合わせてシンプルなひとつ結びに

 

男装ではないので衣紋は詰め気味だけどピッタリ付けてはいません

 

硬くしっかりした帯は侍結びが安定して楽

 

今日の猫さん

 

一見いつも通りにお膝でマッタリ

 

くねっとしつつベッタリ

 

よくコレで息が出来るなぁ…っていつも思う

 

 

一見いつも通り、と書いたのはちょっと訳があって。昨日は心臓バクバクで上手く文章に出来ず書くのをやめましたが、夕方猫さんに一大事が。。。

 

和室で帯の整理をしている隣で、特大サイズのレジ袋に入って遊んでいた猫さん。何かの拍子に袋の持ち手に首が引っ掛かってパニックになり、和室の中を物凄い勢いで走り回る状態に。サイズ的には首が締まるような状態では無いものの、初めて見る大混乱した猫さんの様子に私もパニックになってしまい大きな声を出してしまいました(ダメ飼い主)。

 

どうにかお部屋の角で猫さんの動きを止め(※押さえつけたりはしていません)、レジ袋を破って猫さんの首から袋を取り除きましたが、今まで見た事も無い位に怯えて目は真っ黒でまん丸、耳が頭にくっつく勢いで水平(耳が見えない位のイカ耳)、混乱(警戒?)した状態のまま私をじっと見る猫さん。

私自身もですが、猫さんが落ち着かないうちに撫でようとしても怖がらせるだけで無理な気がして、しばらく小声をで話し掛け、少し置いてからゆっくり撫でつつ謝りました。この時ゴロゴロ言ってたけど、安心したというより不安の裏返しだったかも…。

 

猫さんは私の目の高さ位の位置にいて抱き降ろす事は出来そうもないし(そもそも私を怖がっている状態では何も出来ない)、リビングに戻ってちゅーるを持って再び和室に。ゆっくり近づいて差し出すと、恐る恐る食べ始めました。(よかった…)

 

その後猫さんが自分で降りるまでじっと待ち(どうやらケガはしていないようでホッとしました)、そのまま和室に。しばらくして落ち着いたのか熱心に毛繕いを始めたので、寄り添いながら終わるのを待ちました。最終的には私が抱っこでリビングに戻りましたが、1時間以上和室にいたかも。

 

リビングに戻た後はそれなりに普通な感じにしていたけど何処か不安げで、眠る時も私と一緒のお布団を何度も出たり入ったりで落ち着かない様子。私を避ける事は無くて内心ホッとしましたが、私の不注意で怖い思いをさせてしまったのは間違いなくて。一歩間違えたら万が一の事が起きてもおかしくなかった…そう思うと心臓がバクバクして私もなかなか寝付けませんでした。

 

今日になってほぼいつも通りに過ごしていますが、甘えモードがいつもより強いだけでなく物音に敏感で、まだ緊張が解けていないのかも。今日のお買い物(勘違いして猫さんのトイレシートがあと1枚しかなかった)はパスして後日買いに行くことに。

 

猫さんと暮らし始めて4年目に入り色々慣れてきたけど、気の緩みから取り返しのつかない事にならないようにホント気を付けなきゃ…と改めて思いました。(とにかく怖かった…)