つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大人な感じの百合浴衣にUNIQLO半幅のコーデ 蝶々のクリップ 今日の猫さん

今日は百合のプレタ浴衣を着ています。

アイボリーの浴衣帯でスッキリコーデ

 

注染風のプリント生地だけど比較的丁寧な作り

 

大人な感じの百合浴衣

今日は昨日と違って朝から陽射しがあり、予想最高気温も26℃で結構な暑さ。昨日行きそびれた食材のお買い物に涼しくなってから行くつもりでおとなしめのコーデに。この浴衣は注染風のプリントですが、妙なキラキラ感がなくて大人な感じ。ミシン縫いのステッチが表に見えないタイプで比較的丁寧な作りでサイズも十分なので着易いです。

 

侍結びのアレンジ(熨斗目結び)

 

熨斗目結び

帯結びの名前って本によって違っていたりするのですが、侍結びの系統で「熨斗目結び」と紹介されていた物に近い感じ細かい部分は。帯の長さによっても結構アレンジしちゃうけど、とりあえず帯締めを使わずにキリっとした感じに出来たのでOKという事に。

 

低い位置で結んでクリップを付けただけ

 

百合に蝶々

髪は日焼け対策で首が丸出しにならないように低めのひとつ結びに。百合の浴衣なのでゴム隠しのクリップは蝶々にしておきました。毛先が変に溜まらないように衣紋自体は結構抜きましたが、髪が掛かるのでガッツリ抜いてる感はしないのではないかと。

耳切れの悪化を防ぐ為、洗い流さないトリートメントは耳の近くは控えめに。そのせいかなんとなくモワモワしていますw 思い付きでサイドを短く切ったのを今になってちょっと後悔するけど…こればっかりは仕方ないので地道に伸びるのを待ちます。

 

衣紋自体は結構抜いた(髪が掛かるのでうなじはほぼ見えない)

 

手先で斜めラインを強調したけどちょっと長かったかも

 

今日の猫さん

朝から暑くて窓を閉めてエアコン稼働。風の匂いを感じられないのが不満なのか、ちょっと拗ねた感じにペットベッドに寝そべる猫さん。少ししてふと見るとかごベッドに移動してくたっと小さくなっている感。あれれ…?としばらく見ていたら気配に気付いたらしく、ひょこっと顔を出してフリーズ。

私が声を掛けるまでこの状態でじっと待っているのですが、時々薄目でコッソリこちらを伺うのがいじらしいw(あまり待たせるとご機嫌斜めになっちゃうので、急いで撮りました)

 

ペットベッドで拗ね気味?な猫さん

 

かごベッドでも拗ねてる???

 

…と思ったらあざとい顎乗せポーズw

 

早く撫でて欲しいニャン