つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ベージュの格子しじら(対丈)に鱗柄の浴衣帯の近似色コーデ クリップ巻き付け夜会巻き風 今日の猫さん

今日は格子のしじらを着ています。

対丈の間延び感を帯のインパクトでカバー

 

半幅の幅出しで着崩れ防止

 

エストベルトのクロス掛けで対丈着付け

今日のしじらは水洗いで丈が詰まって身丈が短め。低めの腰紐で無理矢理おはしょりを出しても動くと腰紐が見えてしまうので、帯の下線ギリギリ位の高さの腰紐で対丈に。

今日は着付け用のウエストベルトで少し小細工。普通ならピッタリ重ねて2周するところを胸紐のようにクロス掛けに。コーリンベルトで襟の角度をキープして背中の皺を取り、だぶついた分はクロス掛けにした上側とコーリンベルトの間で畳んでいます。

おはしょりを出す普通の着付けには適しませんが、クロス掛けにして面で押さえた方がズレにくくていい感じ。この着方だと襟合わせを後から直しにくいのでコーリンベルトでしっかりキープするのがポイントかも。

 

因みに今日はガーゼの肌襦袢を着たのですが、インナーが崩れると普段の着付け以上に厄介なので肌襦袢の上にハーフトップを着てがっちりホールド。ビジュアル的にどうなのよって感じですが見せる訳じゃないし。透ける長着の場合はNGですが、着る順序を逆にするだけでどんなに動いてもズレなくてホント楽。いっそハーフトップに筒袖を付けてしまおうかと思う位w

 

あまり張りがない浴衣帯は吉弥結びの手先を返してストッパーに

 

クリップに巻き付けてから固定した夜会巻き風アップ

 

一向に治らない耳切れ

整髪料のせいなのか、リンスの流し方が足りないのか、意外と乾燥しているのか…。冬から耳切れが治らず、ここに来て悪化している感。右は耳たぶの下が切れていて、左は耳の裏側がただれている感じでどちらも痛痒くて地味に辛い。被りのトップスを着替える時に右耳を引っ掛けないように気を付けているつもりでも、横着して眼鏡を掛けたままだと引っ掛けやすくて。

サイドの短い髪を耳に掛けるのも良くないのかな…夏は汗をかきやすいのでこれ以上酷くなりませんように。。。

 

フロントの短い髪がパラパラ落ち気味…

 

袖が盛り上がり気味で妙にいかつい後ろ姿…

 

今日の猫さん

今日は窓を開けてエアコン無しで過ごせました。猫さんは窓を開けた途端に寄ってきてニャルソック開始。私には見えない何かを注視、私が気に止めないような音にも反応。保護以来完全室内飼いの猫さんですが、なんだかんだで野生が残っているのかな…?

 

網戸の向こうのいろんな音に耳を澄ます猫さん

 

急に身を低くする猫さん(何かを発見)

 

注意深く何かを観察中(私が見ても特に動いている物は無さげ)