つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

玉虫調のウール着物にオフタートル ほぐしたお団子ヘア 今日の猫さん

今日は玉虫調のウールにを着ています。

短め着付けでおはしょり確保

 

色数少なめでスッキリ

 

寒いなりに春らしく?

就寝時もエアコン暖房は切れない気温が続いているしお庭の雪山もガッツリ残っていますが、日中は春の気配を感じなくもない今日この頃。まだ襦袢で首筋を出す勇気は出ませんが、ヒートテックでなくても大丈夫。色合わせは冬っぽいけど、柔らかい風合いのウール着物をなるべくスッキリ見えるように着たつもり。

 

角度によって地色が青〜臙脂に変化

 

侍結びアレンジ

化繊であまり張りがないので手先を倍取って折り返して補強。斜めライン強調で手先は長めにしています。昨日笹島寿美さんの帯結びの本を見返して、最初のひと結びの時に垂れ側が身体から離れて緩みがちなのを気を付けたらいい感じに背中にフィットしてくれました。(当たり前だけど基本って大事)

 

手先長めの侍結びでキリッと

 

ほぐしたお団子に再チャレンジ

昨日は上手くいかず、動物病院の予約時間が気になって諦めたお団子ヘアに再チャレンジ。まずハーフアップで輪っか結びにして表面をほぐし、残りの髪と輪っか結びで出た毛先を一緒にして縦半分で分け、片方を最初のゴムのすぐ近くで輪っか結び。もう片方は捻じりながら2つのゴムに巻き付けてゴムで固定。お団子と下半分の表面をほぐしてからシリコンのコイルでゴムを隠しました。相変わらずほぐすのが下手過ぎですが、なんとなくラフに出来たような。

 

ヘアクリーム多めで再チャレンジ

 

持て余していたヘアクリーム

今日はまとめる前に椿油のヘアクリームを全体につけたのが良かったようです。ボブの時にはベタつきがちであまり使う事がなかった物を結構つけるのでシャンプーでしっかり落とすのがちょっと大変だけど、ほぐしヘアにはこの重さが逆にいいのかも。

 

お団子を上手く散らせなくて残念

 

髪をほぐすと頭が大きく見えがち…

 

 

今日の猫さん

なんとなくいつもよりくっつきがちな猫さん。昨日の事が相当堪えているのか、私がそう感じるだけなのか?イマイチよくわかりませんが。でも食欲はちゃんとあるし、お膝をボン♪と叩くとピョン♪と乗ってくるし、今もお布団のかまくらでフミフミしてからお昼寝しているのでまぁ大丈夫ではないかと。。。

 

腰ポン直後でなんとなく腰が高め

 

安定のごめん寝スタイル

 

猫さんをお迎えして4年目に突入。私の至らなさで色々ありますが、これからも仲良く暮らしたいです。