つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

蜘蛛絞りのレトロ浴衣でシンプルコーデ 補助ゴムと簪で夜会巻き 今日の猫さん

今日は蜘蛛絞りの浴衣を着ています。

めっちゃシンプル

 

浴衣帯は献上柄のようでよく見たら違う

 

手作業?機械??(私には見分けがつかない)

 

化繊で柔らかいので3巻きして片挟み

 

ゴムで補助的に緩くまとめてから捩じり上げて簪で固定

 

何も付けなかったので短い髪が地味に落ちてる

 

3巻きだと反り腰が目立たない感じ

 

要点のみ箇条書きで

  • 27℃予想だけど曇りなので景色的にはあまり暑そうに見えない(実際に外に出ると暑い)
  • 早めに起きて朝食も済ませたのにだるくて再びお布団に…しばらく休んでやっと起きる(猫さんご立腹)
  • とりあえずテンションの上がりそうな蜘蛛絞りの浴衣(難あり品を自力でお直し)をチョイス
  • 濃紺の浴衣帯と簪はそれぞれ浴衣の色に合わせた
  • 帯結びもシンプルな片挟み(帯が柔らかいので3巻きして補強)
  • 絞りの滑りの悪さはツルッとしたの裾除けでカバー

 

今日の猫さん

デデーンとした後ろ姿が可愛かったので真後ろから撮ってみました。朝なかなか起きず(起こし始める時刻が早過ぎるのもあるけど…)一度起きたのにまた横になる私に不満顔だった猫さん…この時点では尻尾ユラユラでご機嫌が直ったようで一安心。

しばらくニャルソックしてからかごベッドにイン、毛繕いしてお昼寝タイム。お膝の上でも丸くなってスヤスヤ。今日も猫さんの隙を見て編み機の針の錆び落としをするつもりなので、手が空いている時にしっかり甘えて貰おうかと。こちらの思い通りにいかないのが猫ですが、今日はどの位進められるかな…?

 

ユラユラさせたしっぽで私のお膝を撫でる猫さん

 

お昼寝前も入念に毛繕い

 

かごベッドの縁を枕にするのが可愛い

 

アンモニャイトスタイルで眠る猫さん