つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

飛沫のブリーチ風プレタ浴衣に薔薇半幅 低めのポニーテール 今日の猫さん

今日はブリーチ風プリントのプレタ浴衣を着ています。

遂にペタッと伏せ始めた猫さん

 

薔薇は織柄なので無地感覚で使えます

 

今日も手抜きのお着替え

昨日と同じ曇りの25℃予想、それ程暑くないけど湿度が高くて蒸す感じ。さっと着替えてしまいたくてブリーチ風のプリントとショッキングピンクの薔薇の浴衣帯で特に凝った事はせず。浴衣帯はそれ程張りがないけど幅広なのでそれなりに安定して手抜きにピッタリ。

 

垂れ側を折り上げてからひと結び

侍結びのアレンジですが、最初のひと結びは垂れ側を折り上げて緩みにくくしています。そのまま幅を広げずに半分にしたまま侍結びにするも悪くないけど、回す時により安定させたくて幅を広げました。今日は引っ掛からず崩れずに回せて満足。

 

侍結びアレンジ

 

緩んだ左側だけ掛け直したパーマ

昨日の夜に左サイドだけパーマを掛け直しました。最初に掛けた時、右サイドが弱くて数日後に掛け直したのですが、左側に合わせたつもりが少し強く掛かってしまって(2回目だから掛かり易かったらしい)。ダウンヘアで過ごす事はほぼ無いので気になりつつそのままにしていましたが、結んだ時にも左のカールが伸び気味なのが気になってきて…。

今日は水スプレーだけでなんとなく結んでしまったので却ってボサボサに見えますが、シャンプー後にタオルドライした時はいい感じに掛かっていてたのでまぁ大丈夫かと。。。

 

水スプレーして結んだだけ(もう少し均一にスプレーしないと…)

 

とりあえずパーマ液で痒くならなくてホッ

 

ユラユラのしっぽを踏まないように気を付けながら撮りました

 

今日の猫さん

ここ数日何を着るか特に悩まずササっと着替えてすぐに着画を撮っているので、猫さん的には早めにスタンバらないと終わっちゃうと思っているのか帯を巻き始めた時点で足元に鎮座。「ちょちょちょ…早いってw」とか話し掛けながら帯を締めて無事に2ショットで撮り始めたのですが…早過ぎると言われた事にご立腹なのか(邪魔って言った訳じゃないけど)「退かないニャ」っていう意思を感じましたw

 

あくまでも退かないけど踏まれないように警戒してる猫さん

 

意地でも退かないつもりらしいw

 

学習デスクの椅子(息子のお古)で寛ぐ猫さん

 

迷い猫??

お着替え後リビングに戻っていつも通り一緒に窓辺でマッタリしていたら、猫さんが急に窓の向こうを凝視。何かと思って視線の先を辿るとそこには小さな黒猫が。首輪も付けていない子猫が我が家のお庭をトコトコ歩いているのです。

この住宅街でノラちゃんを見掛ける事って殆ど無いし(子猫なら尚更)。気になってそーっと外に出てみたのですが、私の姿に気付いたチビ黒猫ちゃんは戸惑ったようにお庭の奥(畑だったエリアで今は砂利敷き)へ…身を屈めてそーっと観察していたら裏のお家のお庭へ行ってしまいました。

何処かの飼い猫なのか、お母さんとはぐれたノラちゃんなのか。このエリアで外飼いしている人っておそらくいないと思うし、一目で子猫と分かるサイズだったのでちょっと心配。諦めて私がお家に入った後も猫さんはずっとチビ黒猫ちゃんがいた方を見ていました。

裏の道路はそこそこ通行量が多いし、その向こうはクマがいても不思議じゃない丘(小山?)だし。私が気にしても仕方ないけど、どうか無事でいて欲しいです。