つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ヤツデの浴衣でブルーコーデ 濡れ髪でひとつ結び 今日の猫さん

今日はヤツデ?のろうけつ染め浴衣を着ています。

ちょこんと座る猫さん

 

色数少なくシンプルに

 

侍結びのアレンジ

濡れ髪なので毛先が襟に付かない高さで結びました

 

襟足の髪が落ちにくいギリギリの高さって感じ

 

何故か警戒モードの猫さん

 

要点のみ

  • 晴れ(30℃予想)、頭痛は収まりだるさはあるけどエイッと起きて朝シャワー後にお着替え
  • 今日は窓を開けられるので和室は風が通ってまぁまぁ凌げる感じ
  • とはいえサッサと着替えたくて着易いサイズの浴衣で色数を絞ったコーデに
  • 幅広の半幅で着崩れにくく、侍結びのアレンジで帯締めはパス
  • タオルドライ後に洗い流さないトリートメントを付けて襟が濡れない高さでひとつ結び

 

今日の猫さん

今日は着画の最初から参加した猫さん。…っていうか、撮り始める前にこの位置でスタンバってましたw

(画像をまとめ忘れたので枚数が多いです)

後ろを向いたまま顔だけこちらに向けています

 

伏せの体勢(ポーズを真似してる?)

※私が中腰なのは髪の写真を下から煽らないようにする為

 

リビングに戻った後、窓辺でマッタリする猫さん。片足だけかごベッドに入っているのが可愛い。モフモフのお腹も可愛い。(っていうか全部可愛い)

顎も白くてモフモフなのです

 

今朝の目覚めはイマイチでしたが、頭痛はほぼ収まっていてホッ。シャワーを浴びてサッパリしてから着替えました。朝風呂の時はドアの前で騒ぎがちな猫さんですが、今日はおとなしくていい感じ。…と思ったけど上がる気配が分かった途端にニャーニャー鳴いてアピール。(一緒に入れないし、こればっかりは仕方ないと思いつつ「ゴメンね~お待たせー」と一応謝ってます)

 

少し前に息子から連絡があってお昼になめろうが食べたいらしいので(とっくにお昼は過ぎてるけどw)、スーパーに寄るよう伝えました。鯵は北海道だと売っていない事も多いので、結構他のお魚で代用するのですが…お盆って漁師さんもお休みするのかな?台風来てるっていうし…使えそうなお魚が売っているといいのですが。