つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

百合のプレタに透かし柄の半幅 低めのポニーテール 今日の猫さん

今日は百合のプレタ浴衣を着ています。

無地系半幅でスッキリ

 

帯締めがうねうねしてた

 

久しぶりの吉弥結び

 

 

背縫いが豪快にナナメってる

 

耳の後ろの黒い髪が妙に目立つ

 

こちらも同じ部分が黒いけど目立たない(髪の引っ張り方の差)

 

 

背縫いが斜めの割には皺が出てない謎

 

要点のみ

  • 曇り(26℃予想)の筈が小雨が降ったり止んだり…草むしりはパスして朝からお着替え
  • 浴衣の百合の色に合わせた帯半幅と帯締めをチョイス、半幅はやや久しぶりの吉弥結び
  • 髪は線画の百合(辛子色)の近似色(レモン色)のスクエアヘアホルダーを装着
  • 帯から上の背縫いがかなり斜め(着画で気付く)な割には全体的に皺が少ない(謎)

 

今日の猫さん

結石の療養食にもかなり慣れたようで、トッピングの鰹節や元のカリカリをかなり少なくても食べてくれるようになった猫さん。そろそろ1袋(急遽動物病院で買った500gの小袋)がなくなりそうなので、小雨がパラつく中、近くのホムセン(ペットショップ併設)へ。(もちろん猫さんはお留守番)

なかなかいい値段なので迷いましたが2㎏入り(5980円)を購入。しばらく続けることになりそうだし500g入り×4袋より安いので。食べきるまでに全快してくれることを祈ります。

猫さんはなんとなく本調子じゃない気もするけどそれなりに元気になって、予約日(今度の火曜日)まで受診しなくても大丈夫そう。早くいつもの感じに戻ってほしいです。

 

念入りに毛繕いする猫さん

 

モフモフのお腹をペロペロ(この体勢がホント可愛い)

 

カメラも気にせずペロペロ(そうでもないか…)

 

昨日のなめろう。やっぱり鯵はなかったけど、半額シール付きの鰤のお刺身があったのでそちらで作りました。長ネギと生姜(パウダーで手抜き)とお味噌だけですが、いい感じに出来て息子も友人くんも美味しいと言ってくれてよかったです。以前息子とこの友人くんになめろうを作った時はご飯がビミョーに足らなくて(若い子はやっぱりたくさん食べますよね)…今回は学習して多めに炊いて正解でしたw

猫さんはしきりに匂いをクンクン嗅いでいましたが…本調子ではないので我慢して貰いました(あげるとしても味付け前の加熱した物をほんの少しですけどね)。

 

今日は頭痛も殆どなくてまぁまぁいい感じだったので、古い編み機の修理をしました。本体を分解するのはちょっと勇気がいったけど、色々観察して原因を考え、結果直せたのが地味に嬉しいです。電子部品とか基盤がどうのこうの…ってなると私には無理ですが、アナログ万歳って感じ。

…とか言いつつまだ直せていない編み機もあったりするんですよね。。。作品を作るより編み機そのものをいじってばかりいるような気がしますが、何かに没頭出来れば余計な事を考えなくて済むのでまぁ悪くないかと。