つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

飛沫(雪?)のブリーチ風浴衣の襟付きコーデ 普通の夜会巻き 今日の猫さん

今日は飛沫(雪?)のブリーチ風浴衣を襟付きで

昨日暑くて後悔したので今日は浴衣で単衣風

 

モノトーンコーデにするつもりだったけどイマイチだったので赤をプラス

普通の吉弥結び(手先がビミョーに長いけど許容範囲)

 

手櫛でザッと巻き上げてコームで固定

 

シャンプー後の濡れ髪なので滑らず楽にまとまります

 



思った以上に重心が高かったw

 

猫さんは着画不参加(窓辺で寝そべりながら待機してました)

 

今日の猫さん

午前中は陽射しのある時間もあったので、ゴローンと横になって日向ぼっこする猫さん。かごベッドに足を掛けているところが妙に可愛くてパチリ。その後、おもちゃ待ちっぽかったのでお魚の蹴りぐるみを渡すと即蹴り蹴り舐め舐め。

蹴りぐるみはだいぶ前にかぎ針で編んだ物で、中に幼児向けのプラ鈴が入っているので振ると優しい音がします。猫さんの気まぐれで見向きもしない時もありますが、自作の物で遊んでくれるとやっぱり嬉しいです。

 

足の位置が妙に可愛い

 

 

蹴りぐるみで遊ぶ猫さん

 

何かに気付いた??

 

昨日から編み機でモヘアを編んでいます。先日買った物ではないのですが、どんな感じになるか試したい編地があって。モヘアは解きにくいので、練習がてら中途半端な量のモヘアで編んでみようかと。

プラ編み機は独特の音がするので猫さんは最初こそガン見していますが、編み機そのものにちょっかい出すと私が騒ぐのを心得ているので(大人げない飼い主)、作業が見える位置でおとなしく香箱になって眺めています。

逆に言うと、寛ぎつつ作業を見られる場所がないとすぐにちょっかいを出してくるのです(「一人で何してるのニャ?」って言いたげ)。高さのある編み機用のテーブルの定位置は後ろの低い位置からしか見えないので猫さん的にイマイチらしく、作業に集中出来る場所の筈が猫さんが後ろでニャーニャー言い出すのが早くて逆に集中出来ない状況w あまり模様替えはしなくないけど、少し考えてみようかなぁ。。。