つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

久しぶりのラメ入りのお花柄ジャガード着物(対丈)

 

今日はこれ。久々のお気に入りラメ入り着物。

 

f:id:aki67:20141206150617j:plain

わかりにくいけどラメ入りでキラキラしてます。

●着ぶくれ着物?●

前にも書きましたが、コレは着物用の生地じゃなく、洋服用のジャガード生地を家庭洋裁で仕上げたもののようです。(こう言っちゃナンだけど縫い糸とか見ると素人感満載。でもなんか親しみが湧く)、仕立てのせいか素材感なのかサイズ的な理由なのか、どうも着ぶくれ気味になるんですよね、コレ。身丈が足りないのを対丈で強引に着ているのも理由だと思いますが、中に結構着こんでるんのもあるのかな。まぁ温かいしお気に入りなので着ちゃいますが。 

 

f:id:aki67:20141206150618j:plain

対丈。どうもこの着物はボリュームが出ちゃう。(中にも着込んでるけど)

 

 

f:id:aki67:20141206150619j:plain

適当過ぎる帯結び。(落ち着ぎ過ぎず、可愛くなりすぎずと思った結果がコレw)

●適当結び●

一応イメージはあったけど、結局適当な感じになりましたw 手を片手分くらい残して2巻きして、手を上にしてひと結び。たれを上下方向に畳んで縦のリボン結び。

後は適当に広げて終了。カッチリしすぎず、ラフな感じでたら~んとした感じにしたかったので流れ的にはいいんですが、かなり適当さが目立つ仕上がりになりましたw 

f:id:aki67:20141206150620j:plain

たら~んって感じの帯結びは嫌いじゃないんです。

 

 

f:id:aki67:20141206150621j:plain

家事はこのスタイル。割烹着最高。あったかいです。

●割烹着あれこれ●

これもリサイクルショップで見つけたデッドストック品。210円でGet。個人的にはVネックの方が好きだけど、襟ぐりにレースがついてて可愛いです。その代わり(?)裾にはついていませんがw ただ、袖がやや細いんです。あまりだぶだぶしてるよりはいいけど、着る時にちょっと脇のところで引っかかる感じ。もう少し太い方が脱ぎ着がしやすいし、着物の袖もおさまりがいいかなぁ。。。(ほんの数㎝の差なんですけどね) でも白の割烹着が好きなので、洗い替えが見つかって良かったです。 

 

●着ているもの●

着物類
  • ラメ入りのお花ジャガード(広襟) *対丈 腰紐1 胸紐1
  • ポリの浴衣帯 *適当結び(リボン結び系)
  • 桜の半襟(綿サテン) *自作 カーブ襟芯
肌着類
  • Wガーゼの肌襦袢
  • ポリの半襦袢 *長襦袢からリメイク
  • ネルの裾避け *自作 お腹の部分も晒ではなくネル(ぬくぬく)
  • 普通のソックス

 

曲者でもやっぱり着たら楽しくなるお気に入り。でももう少しスッキリ着たいと思った本日のおうち着物でした。