つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

かぎ針で編んだマーガレットのベレー帽

 

少し前に編んだものですが、ちゃんとブログに載せていなかったので。 

 

f:id:aki67:20150223230441j:plain

色合いもモチーフもレトロ。昭和の古着にありそうな感じ。

 

f:id:aki67:20150223230443j:plain

実は花びらが浮いてる状態。この間はこのまま被っちゃったけど。

 

●制作の経過●

文章少なめです。画像を見れば一目瞭然なので。

 

f:id:aki67:20150217191032j:plain

お花の部分が編めたところで配色を考えてみる。

 

f:id:aki67:20150217191033j:plain

毛糸が足りなそうなので、濃いグリーンも入れようかと置いてみる。

 

f:id:aki67:20150217191031j:plain

元ネタはコレ。ポーチなのでサイズが全然違う。イメージを拝借した感じ。

 

f:id:aki67:20150217224745j:plain

いい感じの大きさになってきた。

 

f:id:aki67:20150219161242j:plain

ここで淡い辛子色を入れて少し柔らかい配色に。

 

f:id:aki67:20150219161243j:plain

全体をひっくり返す感じで花びらを押し出す。こうすると捲れにくくなる。

 

f:id:aki67:20150219215228j:plain

減目は雰囲気を見て適当に。

 

f:id:aki67:20150219215227j:plain

ほぼ出来た。・・・と思ったけどイマイチシルエットが気に入らず、花びらの縁まで全部解いた。

 

f:id:aki67:20150223230440j:plain

編み直した後。このアングルだとほとんど変わらないけど。

 

f:id:aki67:20150223230442j:plain

裏側。結構すぼまって見えるのは平に置いたせい。

 

f:id:aki67:20150308202737j:plain

かぶったところ。やっぱり花びら止めた方がいいみたいです。

 

 

おまけ:ボツ作品。

f:id:aki67:20150216213726j:plain

最初はこんな感じで編んでたけどオカンアート臭が漂ってたので没。

 

 

体調はイマイチで、中の下寄り下でウロウロし続けてる感じでしたが、真ん中ラインまで上がってる時間が徐々に増えてきた感じです。これを編んでた時は割と一気にガーッと編んでる感じだったんですが、今はひとつの事を集中して長い時間出来ないでいます。好きな事(それも単純な事)もまともに出来ない感じだけど(間違えてばっかりで進まないしすぐに手が止まる)、何にも出来ない訳じゃないので、ちょっとずつ何か出来れば…と思います。