つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

100均の手拭いで夏用の帯(制作中)

 

先日の家紋てぬぐい(半襟にした)と一緒に買った龍のてぬぐい。100均で見つけてピコーン!(・∀・)!

 

f:id:aki67:20150516000816j:plain

とりあえず表に返してみたけど、帯芯をどうするかで迷い中。

●ドラゴン!●

季節商品って事なんでしょうね、冬の間はあまり種類がないなぁって思ってたけど、この間のお出掛けで100均をチェックしたらいっぱい並んでました。で、この間の家紋柄とコレに釘付け。ファブリック帯・丸帯・名古屋・付け帯・・・使う枚数が変わるのでかなり迷いました。色合いも思いっきり渋いし、粋系で無地っぽい着物限定かな?と思いつつ、ファブリック帯が一番気軽で涼しいので2色を4枚ずつ買いました。

 

f:id:aki67:20150516000818j:plain

柄合わせ頑張ったけどコレが限界・・・。

 

f:id:aki67:20150516000819j:plain

結構歪んでるんですよね、プリント自体も。(言い訳気味)

●一応繋がる柄●

買う時に一番気になったのが柄の繋がり。ハギレで作る時は縫い合わせ部分にチロルテープを叩いて隠すのが手っ取り早いけど、せっかくのドラゴン柄に余計な物は入れたくなくて。じっくり見たら端を解いてから縫い合わせれば何とか繋がりそうな感じ。袋入りではなかったので、生地を捲って柄の位置を確認してから4枚ずつ買いました。

●さてどう仕上げる?●

柄が繋がるように気を付けながら縫い繋げて縫い代を割り、中表で縫い合わせて表に返してみたのが今回の画像。(確認でひっくり返しただけなのでノーアイロンw)帯芯を入れて丸帯にするか、このままファブリック帯で仕上げるか考えているところ。名古屋にしちゃうとリバーシブルで使えないので、丸帯とファブリック帯の2択。涼しいしバリエーションを楽しめそうかな・・・?って事で、今のところファブリック帯に傾いてます。(気まぐれな私の事だからアテにならないけど)

 

f:id:aki67:20150516000817j:plain

ものすごくキリンビールを思い出すけど比べると全然違いました。

 

完成まであとちょっとなので本格的に暑くなる前に仕上げたいです。

広告を非表示にする