読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

100均の帽子クリップを小細工したコーリンベルトもどき

着物小物 縫い物

100均の帽子クリップ。前に羽織紐代わりに小細工した事がありますが、今回はコーリンベルトもどきにしてみました。

 

f:id:aki67:20160611231117j:plain

オシャレ感ゼロ…まぁ試作って事で。 (リメイク前の写真撮り忘れた)

 

今回のクリップはプラスチック製でコーリンベルトと同じ形状、長さ調節のパーツもついてました。ちょっと残念だったのは丸紐用って事くらい。出来ればテープ用がよかったけど、隣町の小さなショッピングモールの100均だったので贅沢は言えません。(それにこのパーツって他にも色々使いまわせるし)

 

紐を取ってゴムに替えただけで特別な事はしてません。長さ調節のパーツもそのまま使い、8コールゴムを輪っかにして二重にしました(何となく1本では弱そうなので)。元の紐では長さが足りないし、どうせ買えるならゴムにしとこって感じ。(かなり緩めにして使うのでゴムじゃなくても大丈夫だったかも?)

 

主に襦袢の胸元(半襟)の崩れ防止に使うつもり。可愛いゴムを使えばテンションも上がるし、見える部分(袂を止めるのとか)にも使えますね。

 

以前作った帽子クリップのリメイク品も紹介しておきます。

クリップが渋い色で小ぶりなので見えても気にならない。でも平らじゃないからインナーに使うには不向きかも。

 

こちらは平らなタイプでインナーでも使えそうだけど、ギザギザがちょっと鋭いのと重さの点でプラスチック製に軍配。

 

 

画像検索したら根元が平テープ仕様になっている物もいっぱいヒットしたので、今度お出掛けしたらチェックしようと思います。今回作った物の使い心地のチェックが先ですけどね。

広告を非表示にする