読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

ボタンダウンシャツを襦袢代わりに

風邪も地味に長引いてなかなか治らないのに今度は偏頭痛…だいぶマシになってきた今日は襦袢代わりにボタンダウンシャツで着てみました。

f:id:aki67:20161014103845j:plain

ブラックウォッチにアーガイル(風)にストライプ。

 

シャツイン

タートルインは全く抵抗ないけど、女子着物のシャツインって以前は少し抵抗があったんです。男子の場合は書生さんスタイルが好きな位なので全く抵抗ないんですけどね。でも目が慣れたせいか最近はあんまり気にならなくなってきました。 

 

f:id:aki67:20161014103846j:plain

シャツインも見慣れたら別にどうってことない。※着方は模索中

 

ワンタッチ伊達締めで簡単着つけ

シャツインなので襦袢なし、着物は腰紐+ワンタッチ伊達締めで着て胸紐は省略。 衣紋を沢山抜く感じでもないけど、シャツの襟につけることは意識していません。詰まり過ぎてると襟足の毛先が当たるし、男子着物のようにピッタリつける必要はないと思うので。

 

f:id:aki67:20161014103847j:plain

なんとなく結んだリボン返しっぽい変形結び。

 

リボン返し風+シャラシャラ付き革ベルト

 帯締め代わりのベルトは端に細長いフリンジみたいなのが付いていて、穴や金具はなく結んで使うタイプ。細い革ひものリボン結びが浮いてる気がして、後ろに回して帯結びのアクセントにしました。(画像だと全然見えないけど、、、)

でも下の画像見てたらヒラヒラ感がビミョーに思えてきて。

 

f:id:aki67:20161014103848j:plain

トラッドっぽいのにこのひらひら加減はビミョー。

 

f:id:aki67:20161014103849j:plain

気になり始めるとなんかすごく気になってくる。

 

で、とりあえずカルタ結びにしてみました。

 

f:id:aki67:20161014112458j:plain

これもなんかビミョー。(っていうか曲がってるし)

 

f:id:aki67:20161014112521j:plain

どっしり感が酷くなっただけのような…orz

 

うーん。

結び直したものの、帯全体がしっくりこない感じ。全体の組み合わせがビミョーなのかなぁ、(帯のグラデーションの白っぽいとこばっかり出ちゃってるのがいちばんの敗因?)

この着物とシャツで洋服感覚の着方をするなら、帯は同系色で馴染ませればいいのかな。帯締め代わりに使うのはオーソドックスな革ベルトにして、お出掛けするならローファーorブーツにハンチングとか。思いっきりトラッドぽくしたら可愛いかなぁって思います。

 

おうちで着るにはちょっとダサいくらいの方が落ち着くとはいえ、もうちょっとマシな感じでまとめたいなぁ。

 

※ カルタ結びに直すもなんだか緩みがちで(この帯ってふにゃふにゃしてる)、結局リボン返しの一文字バージョン(=あんまりヒラヒラしてない)に結び直しました。結んだ後にワンタッチ伊達締めも外してみました。着崩れちゃうかな?って思ったけど意外と大丈夫でした。

 

着ているもの

着物類
  • アーガイルみたいなウール絣(撥襟) *腰紐 ワンタッチ伊達締め
  • 斜めストライプのグラデーション化繊半幅 *前板なし
  • ブラックウォッチのボタンダウンシャツ
肌着類
  • ブロード裾よけ(自作) *やや短め丈
  • ハーフトップ+普通の下着
  • ハイソックス+毛糸のルームシューズ

 

風邪も治り切っていないのに繰り返す偏頭痛でヘロヘロ…そんな状態から少し落ち着いてきたけどどうもスッキリしなくて。いつまでこんな状態が続くんだろ…ってつい思ってしまいます。合間に結構大丈夫な時もあるし、100%の状態で過ごしてる人なんてほとんどいないんですよね。

 

こう書きながら色々考えてしまうんですが、キリがないから強制的にストップした方がいいような、それじゃいつまでたっても同じ事のような…自分でもよくわかりません。とりあえず夕ご飯のメニュー考えます。

広告を非表示にする