つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日と同じ桜吹雪柄を短く着付けてお端折り確保してみた。

昨日と同じ桜の着物。今日はお端折り確保を優先して短めに着付けてみました。 白半襟にファブリック帯でパッと見ノーマル。(掛け襟の高さ違いすぎw)

桜の花びらの賑やか柄をタートルイン&対丈で。

今日も派手w季節限定っぽい桜の花びらの賑やか柄をカラテア結びで。色柄は思いっきり春だけど、肌寒いのでタートルインで着ています。 掛け襟短かっ。帯揚げ代わりの100均ストールは昨日のお同じ。

フリルブラウスと細ベルトと100均ストール2枚使いで洋装ミックス(カラテア結び)

今日は洋装ミックスで息子とお出掛けしてきました。 帰宅後なのでなんだかぐさぐさw 着物は柄部分がラメ入りのお召です。 ●地味派手お召● お召、好きなんです。特にこういう深い色にちょっとラメが入ってるのとかもう大好物。今日は帯もクルマで言うガンメ…

今更?と思いつつソックスドッグを作ってみました

体調も気持ちもイマイチ下向きなここ数日。春先だから眠かったりだるかったりするのか?今までそういう傾向はあまりなかったので、自分でもどうなのかよくわかりませんが。。。何か作ってみようと思っても、大きさとかしっかり考えなきゃいけない物だとアタマが…

モモンガ羽織の作り方

先日縫ったモモンガ羽織。自分的メモみたいな感じですが、作り方をUPしてみます。 テロテロ化繊ニットで縫ったらいい感じの落ち感。かなりそれっぽい。(と思う) ●使った生地● 福袋に入っていた化繊のテロテロニットの着分ハギレ。ほとんど伸縮しないタイプの…

春色のサラサラウールを寒いけどちょっと頑張って着てみた

今日はコレ。チープな感じの春っぽいサラサラウール。(自分的には「雪が~溶けて川に~なって流れて行きます~♪(byキャンディーズ)」的な解釈で着てみました。 半襟はフキノトウで帯は桜と木の芽・・・ってこじ付けてみる。(北海道的にはそんなの全然先です…

着姿まとめ (2015年2月)

すっかり忘れてたけど、2月分の着姿まとめしてなかった・・・!って事で今更だけどまとめてみます。 2月も体調の上下で着たり着なかったりって感じでしたが、着てる時はまぁそれなりに楽しめていたように思います。洋装ミックスでお出掛けしたり、着物コート…

難あり品(穴あき)の厚手の綿っぽい着物の補修

昨日着てた着物はまとめてドン!方式に入っていたおそらく綿)もしかして化繊混?)の厚手のもの。出品ページにもこの穴の事はちゃんと書かれていて、サイズが合わなければ帯か何かにリメイクしようと思っていたんですが、幸か不幸かサイズ的に行けそう。・・・っ…

難あり品(袖の穴)を強引にお直しして着てみました。

今日は前日お直しした着物を着ています。 地味。(昨日の着物の人のお母さんですか?位の差) ●地味←→派手。極端?● 昨日とは打って変わって地味ぃ~な感じになってます。お天気も曇りで肌寒くて、着物まで一気に冬に逆戻り。半襟なんてネルの雪の結晶柄だし。…

賑やか柄の幾何学を春っぽく着てみた

今日は柄on柄で賑やかに着てます。(成り行きですがw) 半襟と着物の柄が同化気味…。

「格子」というより「チェック」と呼びたいカジュアルウール着物を着てみた

なんかひさびさ。先日860円でGetしたウール着物を着てみました。 クリスマスカラーっぽい着物だけど帯で春へ持って行ったつもり。 ●難あり品の籠で見つけた難無し品● リサイクルショップの着物コーナーの片隅に小さな籠があって、分類不可の物や難あり品が無…

かぎ針で編んだマーガレットのベレー帽

少し前に編んだものですが、ちゃんとブログに載せていなかったので。 色合いもモチーフもレトロ。昭和の古着にありそうな感じ。 実は花びらが浮いてる状態。この間はこのまま被っちゃったけど。 ●制作の経過● 文章少なめです。画像を見れば一目瞭然なので。 …

お花のベレーをポイントに洋装ミックスでお出掛け

明日にしようと思ったけど寝そびれてしまったのでブログ書いてます。今日(日付的には昨日)は洋装ミックスでお出掛けしてきました。 タートルイン、モモンガカーディ、帯締め代わりに細ベルト。

チャルカさんの本のルームシューズを編みました。

昨日早速履いてたかぎ針編みのルームシューズ。「チャルカと一緒に 東欧の手づくり」って本に載っていて、以前も編んで気に入ってた物。 並太2本取り。あえて左右の色の順番を変えてます。(リボンは取り外し可)

お雛祭り仕様のおうち着物

今日はミョーに眠たくて、なんだかダラダラモードで過ごしていたんですが。夕方になって「今日着なくてどうする!」って思い立って、なんとなくひな祭りを意識して着てみました。 この柄が雛あられと思い込んで着てみましたw ●一応ひな祭りを意識● 着物の柄…