つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ (2015年2月)

 

すっかり忘れてたけど、2月分の着姿まとめしてなかった・・・!って事で今更だけどまとめてみます。

2月も体調の上下で着たり着なかったりって感じでしたが、着てる時はまぁそれなりに楽しめていたように思います。洋装ミックスでお出掛けしたり、着物コート&ショール&ニット帽で着物感を薄くしてコンビニへ行ったりもしましたし。あと、着物に合わせる事を前提にニット帽とかいろいろ編みました。

 

●サラサラ化繊ウール系●

おとなしめの小花柄

控えめで清楚ないろんなお花の模様。

f:id:aki67:20150227202852j:plainf:id:aki67:20150228183012j:plain

左)半襟と帯を淡い抹茶色にしたけどちょっと地味だったかな

右)もう少し華やかに・・・と思って桜色の帯に。半襟もドット柄に。 

万華鏡身みたいな華やか柄

f:id:aki67:20150205132509j:plainf:id:aki67:20150206175810j:plain

左)ギンガムチェック半襟に淡いグリーンの帯。気の早い春の若葉気分。

右)ラメ入りのクシュクシュタートルイン。色合い甘め、着方は雑w 

派手派手リボン柄

昭和のトンデモ柄。チープだけどプリントのズレもない手縫いのお品。

f:id:aki67:20150226153432j:plain

元気出したくてやけ気味w 昭和のトンデモ柄に小物も全部強い色。

 

●ウール絣● 

ダイヤと十字のウール絣

素朴だけど強い色合いでレトロ。お気に入り。

f:id:aki67:20150215170213j:plainf:id:aki67:20150211135512j:plain

左)半襟は真っ白じゃなくてクリーム色×水色の雪の結晶柄、帯も桜色で甘い感じ。

右)色が飛んでるけど明るい抹茶色のギンガムチェック半襟に元気な黄色の帯。おてんば風?

下)墨黒の半襟に博多帯でイメージが変わったかな?黒半襟って便利。

f:id:aki67:20150210174420j:plain

 

●綿紬●

黒のプチプチが気に入ってる小豆色の綿系の紬。

f:id:aki67:20150223204842j:plain

タートルインだし着方もユルい。ユル過ぎてあんまりな着姿だけど載せるw

 

●厚手ジャガード●

重厚な感じのジャガード織り

こいいう厚手のは撥襟の方が断然着やすいと思います。

f:id:aki67:20150203134527j:plainf:id:aki67:20150216141855j:plain

左)蛇柄に見えてしょうがない似非大島を墨黒の半襟&博多半幅で。帯締めも蛇っぽい強い色。やっとこの着物の着方を見つけつつある感。

右レトロな壁紙とかカーテンみたいな綿系ジャガード。これは素直にモノトーン系を合わせました。 

化繊系ウールのお花柄

実はラメ入りのカーテンっぽい質感。

f:id:aki67:20150201155654j:plainf:id:aki67:20150222190034j:plain

左)ラメ入りだけどはんなり系の柄なので今まではおとなしい着方をしてたけど、強い色のボーイッシュな感じも結構合うかも?と思って着てみた。

右)洋装ミックスでお出掛け。黒タートルは万能。モモンガカーディが甘い色なので帯も強めにしてアクセントに。 

 

●外出着物● 

お出掛け1回、着物感を消す方向で着込んでコンビニへ行ったのが1回。 

f:id:aki67:20150222190035j:plainf:id:aki67:20150210222317j:plain

左)上のラメ入りジャガードでお出掛けした時の全身ショット。実際はこれに編み上げブーツでお出掛け。モヘアのベレーも自作。帽子に目が行くし、パッと見はかなり洋服寄りではないかと。リサイクルの着物屋さんのおばさまに妙に「こういう着方素敵ね~若い人はこういうのいいわね~」褒められてしまった。(そんなに若くないんですけどねw)

右)隙間時間にコンビニ行くのに、着替えずにあれこれ重ねる方向で防寒しつつ着物感を消してみました。手編みのショール大活躍。外気温はマイナス15℃くらい行ってたけど、大丈夫でした。(まぁクルマですけど)

 

●番外編●

2月に編んだ着物関連の小物

f:id:aki67:20150203231820j:plainf:id:aki67:20150208185921j:plain

f:id:aki67:20150210001904j:plainf:id:aki67:20150212201046j:plain

f:id:aki67:20150215212515j:plainf:id:aki67:20150223230440j:plain 

f:id:aki67:20150213232345j:plainf:id:aki67:20150228104206j:plain

お洋服でももちろんOKだけど、着物前提であまり毛糸消費に励んだ2月。実はもう3月も終わりに差し掛かった今になってケープ風のポンチョまで編んでますw (いいの、北海道の春は遅いから)

 

f:id:aki67:20150314195948j:plain

この時点よりもう少し進んでます。ガンバレ私。