つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

「クレヨンのらくがき風」と従妹みたいなウール着物

今日は「クレヨンのらくがき風ウール」と似ているウール着物を着てみました。

f:id:aki67:20170316142112j:plain

久しぶりの広襟(かなりしっかりした硬めの襟)。

 

f:id:aki67:20170316142113j:plain

ごく普通って感じのコーデ。

 

鉄板の色合わせ

「春っぽいコーデ」って意識すると温かみのある淡い色にしたくなるけど、今日は単純に色合わせだけを考えた感じ。半襟は100均のハギレ(安ピン留め)でちょっと夏っぽいけどまぁいいやって感じ。

紺+臙脂+白って鉄板の組み合わせですが、なんとなくトリコロールっぽいので春っぽいって事にしとこうみたいな。(こじつけ気味)

 

f:id:aki67:20170316142115j:plain

半幅の角出し風(羽根を開いてみた)。

 

半幅で角出し風

吉弥結び的な感じで垂れを全部引き抜かずにひと結び。垂れの中で片リボンを結び(貝の口の要領)、羽根を広げて全体を整えて完成。帯締め帯揚げも使っていないけど、帯揚げがある方が形をキープ出来るし、帯締めを使った方がよそいき感を出せると思います。

 

f:id:aki67:20170316142114j:plain

髪がモワって広がり気味。

 

f:id:aki67:20170316142116j:plain

羽根が長くなったけどコレはコレで好き。

 

帯揚げ追加 

この着物もやっぱり袖着けが短くて、身八ツ口から襦袢が見えがちなのが気になる。。。帯揚げ(100均ストール)を使って何となくごまかしたので、写真に撮ってみました。面積はちょっとだけどやっぱりアクセントになりますね。袖付けは直すことにするけど、おうちで帯揚げもいいかなって思いました。(※うっかり忘れるので脱いだ後すぐに直しました)

 

f:id:aki67:20170316162100j:plain

帯揚げ(100均ストール)を使うとこんな感じ。

 

f:id:aki67:20170316162110j:plain

この方がメリハリがついていいかも。 

 

着ているもの

着物類
  • クレヨンのらくがき風ウール・幾何学(広襟) *腰紐 胸紐
  • 花織半幅 *ミニ角出し 帯板なし
  • 100均ストール帯揚げ *身八ツ口が明き気味なので後から追加
  • 縞々コットン半襟(自作) *安ピン留め 
肌着類
  • 晒の半襦袢(自作) *背紐付き
  • ネルの裾よけ(自作) *短め丈
  • キャミ+ハーフトップ+普通の下着
  • ソックス

 

WBC、いろんな意味で凄い事になってますね。どちらかというとあまり興味のない方だったけど、今回はどの試合も凄い展開で毎試合楽しく観てます。大谷くんが出られないのは残念だったけど、始まってみたらみんなそれぞれ凄くて、ホントいいメンバー・いいチームだなぁって思います。(個人的に監督の小久保さんも好き)

 

それにしてもミラクル起こしまくってるキャッチャーの小林くん、ラッキーボーイにも程があるwwって感じ。昨日の試合も、ピッチャーゴロで1塁セーフだったのに飛び出した勢いでなぜか2塁まで行っちゃったり…草野球みたいなドタバタ感で大いに笑わせてもらいました。

あの時は「うわぁ3塁ランナーまで飛び出しちゃってるし!」とか思ったけど、あれは自分に気を引かせて小林くんのアウトを阻止したんですってね(なにげに頭脳プレー凄いw)。結果的にピッチャーゴロが2塁打になって、誰もアウトにならずに点まで入ってるとか訳わかんないしw

これ以上ないっていうタイミングのホームランとか相手に流れが行くのを阻止するスパープレイとか「頼もしいなぁ」って思う選手がいっぱいいて、どの試合も鳥肌モンの展開っていうのはもちろん、笑える展開もいっぱいあってホント面白いです。(このところいろいろどんよりしがちなので笑わせてくれてありがとうって感じ)

 

大相撲中継の期間だけど、今回はWBCもしっかり観るつもりです。