つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

くしゅくしゅタートルで手抜きのクリスマスコーデ 

今日は手抜きのクリスマスコーデ。

 

f:id:aki67:20211219165502j:plain

襦袢省略(オレンジに見えるけど実際は赤い着物です)

 

 

手抜きコーデ

今日はツリーの帯だし赤いの着とけばOKみたいな、何となく手抜きの気分。このウール着物はしっかりした撥衿で襦袢無しでもそれほどグズグズにならないし。

 

f:id:aki67:20211219165456j:plain

ネットで見かけた変わり結びを更にアレンジ

 

文庫系の変わり結び

帯はネットで見かけた物を更にアレンジ。文庫系の結び方で、胴帯の羽根の半分を結び目ごと斜めに差し込んでいます。差し込む部分にかなり厚みがあるので、反り腰の補正無しでも安定します。長尺や厚手の半幅の場合、差し込む分にかなり厚みが出るので胴帯をゆったり巻くのがポイントのようです。

ものすごく長いで羽根になる部分が多すぎるなら胴に3巻きしてもいいと思います。1巻き目と2巻き目の間に差し込めば後ろに回す時も楽だし。

 

f:id:aki67:20211219165459j:plain

帯の中に入れる部分が多いので反り腰でも安定

 

 

f:id:aki67:20211219165453j:plain

ツリーがド真ん中に来ないように気を付けました。

 

道内では雪が少なめのこのエリアも昨日は少し降りました。日向は楽勝で溶けたけど日陰になる時間が長い我が家の前の歩道はやっぱり地味に残っていて…。今朝まで様子見してたものの、再凍結すると危ないのでサラッと雪を除けてきました。

雪かき用のプラスチックのシャベルで大まかに除けた後に活躍するのが竹箒。レレレのおじさんが使ってるアレです。一般的に雪にはあまり使わないと思うけど、砂利の上とか超便利で愛用中。雪の後に着物で雪かきとか竹箒とか、最初はお散歩中の人に二度見されたり…でもすぐに慣れるようで最近はスルーです笑