つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

満開の小花で春待ちコーデ ピンクの格子は黄八丈?! メゲない小鹿

タイトルがてんこ盛り状態ですが…今日は可愛い小花のウールを着ています。

f:id:aki67:20220304123958j:plain

紬に小花柄のプリント、ウールだけどシルク混って感じ

 

f:id:aki67:20220304123933j:plain

チマッとしたお花がいっぱい咲いてます

 

小花+花文様の春待ちコーデ

気持ちだけでも春っぽく

3月だっていうのに昨日は信じられないレベルの雪。日没後も街灯がつくまで頑張って雪かきしたけど全部終わらず、残りは今朝。とりあえず終わったし、気持ちだけでも春っぽく…って事で今日のコーデになりました。

帯も花文様

半襟と帯は小花の中の色の黄色やオレンジの物にしてみました。冬の間、自然の草花はほぼ見れないので帯もお花の文様柄。裏の黄色の地模様が浮世絵っぽい日本髪の女性の顔だったことを今日初めて気付いてビックリ。っていうか、10年近く前に買ってそれなりに使っているのに今まで全く気付かなかった事に2度ビックリw

 

f:id:aki67:20220304123936j:plain

割り角出しのアレンジ

 

今日も補正無し

腰の補正は結局面倒になったというか、マイブームが去ったというか。今日の着物は比較的ゆったりサイズなので補正で平らにしなくても身丈は足りるし。

それより肩布付きの美容襟もどき(自作)の襟と着物の襟が沿わず、それを直す方が面倒でした。後からいじると全部が歪んでくるので、とりあえず左右対称でスカスカじゃなければOKって事にしちゃったけど。

 

f:id:aki67:20220304123939p:plain

今日も補正はパス

 

 

昨日のピンク格子は黄八丈!?

ブログ村のアンティーク着物のカテゴリを見ていたら、もしかして私と同じ着物?って画像が。ブログの画像をチェックしたら色合いも格子の大きさも全く同じで「ピンクの黄八丈」って書いてあってビックリ。

いつも上位にランキングされているkeitaさんのブログで、コメント欄に書き込んでみたけどどうしてもはじかれてしまって。。。私インスタもしないのでコンタクトは取れそうになく、リンクの許可が得られないので興味のある方はブログ村から辿ってみて下さい。

 

 

ドカ雪でもメゲない小鹿

鹿的にはお腹を満たすことに必死だから当たり前かもですが、ガッツリ降って足がズボズボハマるような状態でも垣根を食べに入ってくるっていう。昨日の夜、時間切れで除雪出来ずにいた玄関横の細い通路を突き進んで垣根を食べる小鹿の姿。。。

足跡も足の裏の形じゃなく、雪の中に足が埋まったまま進んでるのが丸わかり。メゲずに突き進む根性は認めるけど、やっぱり困るので軽めの物音でお帰り頂きました。

早く雪が融けて、山に木々や草が芽吹いて欲しいです。(出来れば熊はずっと眠っていて欲しい)