つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ヒッコリー風葉っぱのウールでオレンジコーデ

今日はオレンジの濃淡コーデ。

オレンジ濃淡+淡い水色でコーデ

オレンジコーデ

遠目には淡いオレンジの葉っぱ柄に濃いオレンジの半幅、無難なメリハリコーデって感じ。半襟帯締めは淡い水色にして見た目的に暑苦しくならないように気を付けました。

 

撥襟の方が胸元に熱がこもりにくい感じ

念の為の汗対策

今日はそこそこ暑くなりそう(…って言ってもやっぱり20℃に届かない予報ですがw)なので、ちょっと迷ってヒッコリー風のこちらに。インナーはエアリズムのフレンチスリーブで汗対策をして筒袖半襦袢を着ています。裾よけも薄手でヒンヤリした感触のコットン製(自作)で動いても暑くならないようにしたつもり。

 

なんかすっごい背中がもっさりしてる…

ゴムベルト付き帯板

いつもの帯板は例のヨーグルトケーキ事件でダメになったので(ダメ元で水洗いしたら生地だけ縮んで芯が変に曲がった状態に…)別の物を使っているんですが、表面がツルツルでメッチャ滑ってイマイチ使いにくいんですよね。。。

ベルトはいつも通り緩めにしたけど帯が安定しないのでちょっと短く。でもなんだかずり上がってくるし背中に皺も寄りやすくてやっぱりイマイチ。帯の締め方にも問題があったのか胴帯の後ろ側に皺が寄って色々ビミョー…着直すのも面倒なのでこれでオッケーって事にしちゃったけどw

水洗いでダメになった帯板は縮んだ生地に合わせて芯をカットして縫い直すことに。元のように使えるかわからないけど、そのまま捨ててしまうのは残念なので。

 

帯周りが難あでいつも以上に反り腰が目立つような

 

 

昨日の夜中に息子が来て(今回も大量の洗濯物を持ってきてますw)、猫さんもいつもと違うパターンで戸惑い気味…と思ったけど今朝はもうすっかりまったりモード。息子の腰ポンやナデナデがかなり嬉しい様子です。

息子にとって弟だった筈の猫さん、人間に換算すると30歳手前で(保護猫なのでおそらくですが)早くも年齢的に逆転しました。でも去勢したからなのか元々の性格なのか、結構子猫気分が抜けていない感じです。

我が家に来た1年ちょっと前は超ビビりだったけど最近は来客にもあまり動じなくなって自分から寄っていくことも増えました。それなりに安心して過ごしているなら嬉しい限り。