つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり市松のトンボ浴衣 はさこ結びのトンボ風アレンジ

今日は渋めのトンボ浴衣を着ました。

男子寄りな渋めの色合いがいい感じ

大人系トンボ浴衣

ALLミシン仕立て、すくい縫いミシンで縫い目が見えない仕様の古いプレタ。薄手のコーマ地ですが節紬っぽい凹凸で生地に表情があり、染めもちゃんと裏まで通ってます。渋めの色合い、さりげない市松…大好物てんこ盛り。サイズ的にも無理なく着られていい感じ。

 

スモーキーな色合いでまとめたつもり

トンボ風はさこ結び

苦手だった文庫系のコツがなんとなくわかったので今日も試してみました。はさこ結びの手先の長さを勘違いして短かったので胴帯の下に出した後ハの字にずらしていません。結果的にトンボっぽくなったのでOKって事にw 帯は割と柔らかめですが地模様があって滑りにくく、結びやすかったです。

 

はさこのアレンジでトンボっぽく

少ないアイテムでシンプルに着る

今日は小雨で蒸しているしお手入れ的にも着るのも楽な浴衣がいちばん。インナーもシンプルに和装ブラ+5分袖の浴衣スリップ、浴衣は腰紐とメッシュ伊達締めのみ、帯にはベルト無しのメッシュ前板を入れました。気温も低めだし帯以外は普通に水洗い出来るので、特別な汗対策はしていません。

 

ノー補正だけど結び目が下がらなくて嬉しい

 

 

お昼前にNHKを見ていたら速報で入った安倍さんのニュースに絶句。政治的な事はあまり書きたくないけど安倍さんは好きな政治家で気になって気になって仕方ない…。助かって欲しいです。