つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

両染めの綿コーマに波柄の八寸で銀座結び

今日はシンプルな綿コーマを着ています。

おそらく紳士用の反物(かなり好き)

 

藍色+臙脂+白(鉄板の色合わせ)

両染め綿コーマ

パッと見はシンプルな細かい柄の綿コーマ(駒っぽく見えるけど柄の名前はわからず…)ですが、裏に縞の染が入っています。おそらく紳士物の反物だと思うのですが、こういうのって粋で大好き。地元リサイクルショップの投げ売りワゴンでGET。サイズも十分ですが若い子には見向きもされないタイプだからかも。

 

着たまま撮ったら猫さんの毛が付いてるしw

波柄の八寸帯

レトロな波柄の八寸は松葉仕立て。自分で仕立てる時は畳みやすさと帯幅の変えやすさ優先で開き名古屋派ですが、松葉も嫌いじゃありません。波柄に合わせて夏用の帯締めにしてみました。

銀座結びはペタンコ系。外出(=運転)するかも知れなかったので。浴衣だと羽織物でごまかせないので立体系はパス。帯揚げ代わりの腰紐は色優先で紳士用に。見えてもいいようにしておいたけど、見え方が中途半端かも。。。

胸の補正を全くしていないせいか硬い帯に胸が乗っている感じで全体がもっさり見えるような…。着心地的には全然苦しくないけど、胸を潰す(寄せる)か帯をもう少し緩く巻けば良かったかも。

 

今日は羽根&垂れの長さがいい感じ

 

背もたれを使っても大丈夫なペタンコ銀座結び

 

気温は低め(20℃ちょい下)ですがお昼過ぎの中途半端な雨のせいかちょっと蒸してます。もう1回くらいパラッと降りそうでお買い物は迷い中。あと、この時期って蒸れると髪が思いっきり膨張するんですよね。今もかなりモワモワ広がってますw

外出するならワックス(プロダクトを愛用中)で濡れ髪にしちゃえば大丈夫ですけどね。