つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

蜘蛛絞りの浴衣にポリ半幅で割り角出し 布草履完成

今日は蜘蛛絞りの浴衣を着ています。

色の冒険無し

 

 

光沢のあるポリ半幅

ごく普通のコーデ

今日も補正無しでダイソーのスカートベルト2本で着て、色合わせも帯結びもあっさり。半幅は滑りやすいツルツルテロテロなポリ。割り角出しは帯揚げや帯締めは省略したけど、高さをキープするには使った方がいいかも。

 

垂れ無しの割り角出し

 

ちょっと下がりやすいかも

 

布草履完成

何度もやり直していた布草履がやっと完成。初めてで要領が掴めない上、編み台(ダイソーのお皿立てを細工)そのものを作り直したりで随分時間が掛かっちゃいました。歪みとか色々ありますが、とりあえず履ける物が出来上がって嬉しいです。

 

左右非対称ww

 

ベースになる紐が本の指定より細いけど、ズパゲッティを使ったせいかむっちりして厚さは十分。ズパゲッティは新古品を2ndSTREETでGET(市販価格の半額程度)。布を切る手間がなくて楽です。かぎ針でスリッパを編み、今回の布草履を作ってもまだかなり残っています。

無印の草履スリッパは何度か直したけどボロボロで限界、洗い替えも必要なのでもう1足作るつもり。こちらの方が地厚で履き心地がいいので夏の定番になりそう。

 

猫さんは紐に反応するのでなるべく小さな動きで編むようにしたら3回目くらいでちょっかいを出さずに見守ってくれるようになりました。単純に見飽きたのかも知れませんが…w

編み台はダイソー商品3点、計550円で出来ます。少し直したい部分があるので修正後に紹介するつもりです。