つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

着姿まとめ 2022年8月

暑過ぎた去年と違って8月もキャミワンピやタンクトップに逃げずに済み、浴衣浴衣浴衣…の毎日。半襟無しの気軽さと涼しさに慣れてしまうと襟付きで着る気が起きず、最終日にウォーミングアップ的に着ただけw お替え中に汗をかきたくなくて帯も殆ど半幅…そんな8月の着姿まとめです。

 

 

浴衣ばっかりなので色別にカウントしようと思ったけど分け方難しいのでザックリと。地色はやっぱり紺・黒系の物が多いけど、カラフルなのも結構まんべんなく着たし、透けが気になってあまり着なかった白地もそこそこ着た感じ。ぶっちゃけこの夏1度も袖を通していない浴衣がかなりあるっていう…

こうして並べて改めて見ると、帯はある程度幅がある方がバランスいいしゆったり締めれば多少幅が細くても気にならない感じ。滑りやすい帯は身八つ口周辺の着崩れが気になってついきつく締めちゃうけど、かえって余計な皺が出やすくなってグズグズになるのかも。

 

補正せずにゆったりスッキリかつ着崩れしないのが理想ですが、そこそこうまくいく時と残念な時の差が大きいのは相変わらず。でもそれなりに楽しめていればOKって事にしときますw