つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

杢調の格子ウールにラメ入り名古屋で銀座結び

今日は格子のウール着物を着ています。

無理矢理おはしょりを出すw

 

リメイク候補のウール着物(そんなのばっかり…)

これも身丈がビミョー過ぎてリメイクか処分か迷いつつ保留になっている物。今日は短く着て無理矢理おはしょりを出してみました。掛襟に襟芯が入らないので半襦袢着用、腰紐はいつものダイソーのスカートベルトではなくコーリンのウエストベルトの黒。深い意味はないけどスカートベルトよりずり上がりにくいような気がしたので。

上前の端の方はウエストベルトがチラ見えしがちですが茶羽織を着てしまえば隠れるので見なかった事に…w

 

帯揚げはほぼ見せない方向で

 

相変わらずの羽根無し銀座w

 

羽根は見えないけど抑えは効いてます

 

 

エアコン暖房と電気代

先シーズンの初めに修理したヒーターが春先に故障して、迷いに迷った末にエアコン暖房に切り替えた我が家。最初の冬なので電気代がどの程度になるか読めずちょっと我慢してヒヤヒヤしながら使っていましたが、12月の電気代の確認後、自分的な設定温度の縛りをちょっとだけ上げてみました。

 

12月は基本的に昼間20℃で夜間は21℃、お布団に入るタイミングで18℃に設定。先月は昼間でも陽射しがなくて体感的に寒く感じたら22.5℃位まで、夜間も19~20℃位に。いまいちよくわからずに使っていなかった「あったかアップ運転」とか「パワフル暖房」も冷え込みが激しい時に限り使用。

また、北側の窓のプチプチシートを2枚重ねにしたりリビングのカーテンにも隙間が出来ないように工夫して、以前から使っていたサーキュレーターの位置や方向も色々試して変えてみました。

 

こんなこんなでドキドキの1月の電気代。なんと先月より下がっていて拍子抜け。もちろん電気を使うのはエアコンだけじゃないし、徐々に日が延びて夕方にお部屋の電気をつけるのも遅くなっているので一概には言えませんが。ただエアコンの設定温度的には今位で大丈夫なようで一安心(節電タイプにしておいてよかった~)。

ほくでんも例に漏れず大幅値上げされるので、今後も自分で出来る事(内窓もどきの設置やカーテンの工夫)を頑張らないと…。