つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

3月になったのでウール紬でなんとなくお雛祭りなコーデ

今日は抹茶色のウール紬を着ています。

なんとなくお雛祭りっぽい配色

 

お雛祭りコーデでもタートルイン

今日から3月。とりあえずお雛祭りっぽいコーデをしておこうと思うものの、寒さには勝てず今日もタートルインw 淡い桃色は中途半端に融けた雪(あちこちグッチャグチャ)で汚しそうなので半幅を桃色にしてみました。

 

薄地のタートルをイン

 

腰にタック

今日もウエストのだぶつきを下前側に送りウエストにタックを取ってから腰紐代わりのダイソースカートベルトをしてみました。昨日の対丈着物と違って右脇のおはしょりがモタつき気味ですが、ここさえ上手く処理出来れば着崩れし辛くて良さげな感じ。

腰に補正を入れたらだぶつきが減って細かい処理は要らなくなるかもですが…毎日の事なのでやっぱり補正無しで着たくて(基本的にものぐさなので…)。

 

はさこ結び(歪みを直しきれてないし…)

 

 

今朝の早い時間に路地に除雪車が入っていたのは気付いていましたが…カーテンを開けてビックリ(ガッカリ?)。玄関前の歩道に巨大な置き土産…私が人力で除雪した時よりメチャメチャ増えてるし。。。角地あるあるで仕方ないけど、あんまり大きいのは勘弁してって感じ(再凍結しないうちに片付けないと…)。

とはいえ夜明け前から頑張ってくれて酷い轍はそれなりに平らになっているのは有り難いです(除雪とは言いながら表面を均す程度なのでまたすぐ轍になりますがw)。

ホント、早く乾いた道路になって欲しいです。