つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ミシンで手抜き仕立ての開き名古屋に粋な縞ウールで江戸好みコーデ

今日は渋い縞のウールを着ています。

可愛い系よりこっちの方が着てて落ち着くw

 

セルフお仕立ての帯からコーデ

今日の帯は近所のリサイクルショップでGETした紬の反物から自分で仕立てた物。シミは全くなかったけど埃っぽい保管臭があったので、ザブザブ洗ってから開き名古屋に加工。ザックリした質感をいい事に今回もミシンの裾上げステッチで手抜きしました。

無事に臭いも消えましたが、コーデが決まらず見送る事数回…結局普通の組み合わせですがやっと使えて満足。

 

帯締めで春っぽくしたつもり

 

羽根無し銀座結び

ポイント柄の位置的に手の長さが足りず、垂れの幅分を確保するので精一杯。見えないけどお太鼓の内側は押さえられているので形は安定しています。それより気になるのが全体の歪み。垂れ先のビミョーな歪みが右下がり、長着の肩がは右上がり…後ろ姿の歪みが目立つ目立つw 写真を見てうわぁ…となって軽く直しましたが、軸が通っていないとすごく不安定な印象になりますね(溜め息…)。

 

ぷっくりした羽根無しの銀座結び(身体の歪みが目立ち過ぎ)

 

 

数日前に前髪を増やしたばかりですが生え際の癖が出やすいので更にカット。思いっきりオン眉にしちゃったので眉を整えない訳にいかなくなりましたw フロントの髪は長いままで斜めに被せる感じなのでパッツン感は無いけどなかなかの短さ。それなりに気分転換になったからOKって感じです。