つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大きな鯉の八寸で鯉のぼり?なコーデ 芋ようかんGET(結局買いに行ってるw)

今日は抽象柄の紬を着ています。

斜め上の子供の日コーデ

 

鯉の八寸帯で鯉の滝のぼり

今日は子供の日に因んだコーデにしようとシ〇エイ(伏せ字にする意味ないような…w)から届いたばかりの大きな鯉の八寸(1100円w)を使い、色数を絞って鯉が引き立つようにしました。大空を泳ぐ鯉のぼりではないけど、抽象柄の紬を水流に見立てて滝を登る鯉にしたつもり。

 

色数少なめでスッキリ(ほぼ見えない帯揚げは水色系)

 

コーデ&着付け詳細

因みに帯揚げは100均ストール、銀座結びは結ばずに畳む方式、長着は身幅が広いので下前をしっかり折り返してダイソーのスカートベルトを腰紐として使っています。銀座結びの柄の繋がりはあと一歩でしたが、長着が軽くて薄いので折り返し部分がもたつかず満足。

外出時は生成りの麻混レースニットのモモンガカーディガンを羽織り、紺×墨黒のカフェ草履を履きました。

 

ごく普通の銀座結び

 

柄が繋がるように頑張りました



催事場再び(芋ようかんGET)

昨日の催事コーナーで売り切れ撃沈した舟和の芋ようかん、今日もいいお天気で朝の家事もすんなり終わったので買いに行っちゃいました。他の用事もないし猫さんも連続してお留守番なので、お店に入るなり真っすぐ催事会場へ。流石に11時前なのでちゃんとありました。

…が、レジ待ちの行列が出来ていてビックリ。基本的に行列に並んでまで飲食したり食品を購入するのは好きじゃないのですが、珍しく長い行列に並びました。でも専用のレジが複数あり、大量購入する人もほぼいないようで思ったより早く買えました。

なんだか執念でGETした感じで笑えますが、胸焼けしないように少しずつ食すつもりですw