つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

POPカラーの花柄の化繊袷で初夏コーデ 今日の猫さん

今日はPOPカラーの袷を着ています。

帯の色が上手く出なかった(実物は抹茶ではなく黄緑)

 

カラフルなプレタ着物

近所のリサイクル店で見つけた化繊の袷、買ったのは1年以上前。袷だけど夏っぽい色合いで着る時期を選ぶ気がしてなんとなく着そびれてしまって…。今の時期ならしっくりくるかな?って事で着てみました。

 

色合いのせいかハイビスカスのイメージ

 

とにかく大きい、、、(プレタあるある)

実際に着てみたら全体的に大きく、特に身幅…下前でかなり折り返しています。身丈も腰紐をほぼウエストにしないとおはしょりが余りまくるレベル。普通の位置に腰紐をして少し高めの位置にもう1本するやり方もありますが、紐類は増やしたくないのでゴムベルト1本を高く使い、裾も長めにしておはしょりをちょっとでも減らすようにしました。

 

コーデに迷う

POPさが気に入って買ったけど、実際に着ようと思うとどうコーデするか迷う迷う…w 全体を軽い色でまとめようとしない方が楽だと思いつつ、濃色の帯に逃げずに頑張ってみました。途中で面倒になって妥協したけどw

 

畳む方式で銀座結び

 

 

今日の猫さん

お願い事がある時はキッチリ正座状態になる猫さん。きちんと両手両足を揃えてお行儀よく座ってそのままじっと待つのがもう可愛くて。上からのアングルも可愛いので急いで撮りました。画像は昨日ですが、何かして欲しい時は基本的にこういう感じで控えめにアピールします。

 

珍しくいい感じにピントが合ってるw

 

呼びかけたら小さくお返事してくれました