つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

原色の野の花尽くしのウール紬にシンプル半幅ではさこ結び

今日は野の花尽くしのウール紬を着ています。

コントラスト強め

 

ジャングル?原色の花尽し柄

青みがかった黒の地に原色の野の花がみっちり描かれたウール紬。ひとつひとつのお花は可憐で可愛いのに、色合いでかなり強い印象になっている感じ。黒地なので中の色が透けることはありませんが光には透ける程度、サマーウール程ではないけど結構薄めです。

 

白系の半襟でスッキリと

 

久々のはさこ結び(イマイチ…)

今日は久しぶりにはさこ結びを試してみました。元々手先を上にひと結びするのが苦手で、今回もやっぱり苦戦。緩まないようにしっかり結ぼうとしたら締め方まできつくなってしまい、胴帯のシワが目立つ目立つ。

着画を撮る前に頑張って直したので多少マシになっていますが、反り腰の凹みで変な皺が出て全体が斜めってるし…でも後ろ手で直すうちに思いっきり着崩れそうなのでもういいやって感じでお着替え終了w

 

なんだか傾いてるし…

 

 

昨日は夕方からなんだか寒くて、今朝もお布団から出るとヒヤ〜って感じで思わずお布団に逆戻り(今朝は5℃まで下がったらしくて納得。でも猫さんと一緒にお布団に入っていたらぬっくぬくだし、朝陽が差し込めばそれなりに暖まるのでエアコン無しで凌げました。せっかく日の出が早いのに朝のスタートが遅くなるのが難ですが…。

 

今月からまた色々値上がりしたし電気代もかなり上がるしなかなか厳しい状況。そんな時でもお庭の藤は今年も綺麗に咲いているし、オダマキは次々とお花を付け、ユキヤナギも咲き始めています(クロッカス、ムスカリ、チューリップも無事に咲きました)。

全て以前の住人さんが植えていた物なんですが、ズボラな私のお手入れでも咲き続けてくれるなんて…一見可憐なのにホント逞しい。可憐はさておき、この逞しさは見習いたいです。