つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

薔薇じゃないけど薔薇っぽいウール着物で甘辛コーデ

今日は朱赤のウール着物を着ています。

春らしさ無し

 

薔薇イメージの謎花ウール

激しめの朱赤のウール着物は薔薇のイメージですがよく見たら薔薇じゃない。ハイビスカスみたいだけど流石にそれはないだろうし…何のお花かよく判りません(調べる気無しw)。

今日も肌寒くて(さっき雪がチラついてました)フリルタートルをイン、市松の八寸で色を合わせました。

コーデそのものは気に入ったけど季節感て何?みたいなコーデになってる感。秋の初めに着る方がしっくりきそうですね…。

 

帯揚げはほぼ見せない感じ

 

成り行きで下前おはしょり折り上げ

腰紐代わりのスカートベルトをして後ろのおはしょりを手刀でトントン、上前を整えようとしたら自然と下前が綺麗に折り上がっていたのでコーリンベルトで留めちゃいました。

このウール着物はパリパリした硬さが残っているので畳んだ状態が安定しやすいみたい。今のところ下前の襟だけ抜ける事なくいい感じにキープ出来てます。

 

銀座結び(歪み気味…)

 

 

WBC盛り上がってますね。北海道民としてはダルビッシュと大谷くんが一緒に出て栗山監督が指揮してるってだけでウルウルきちゃう。しかも栗山監督が太鼓判押してたヌートバー大活躍。世の中の大多数の皆さんと一緒でヌートバーはもちろんチェコチームも大好きになりました。

そうそう、ジャイアンツの小林くんがオープン戦でホームラン打ったみたいですね。いつぞやのWBCのラッキーボーイ。あの時もいいチームで見てて楽しかったけど、今回のメンバーもホント好き。出来るだけこのチームを見ていたいので次の試合も勝って欲しいです。