つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

変わり縞の節紬であっさりコーデ 野菜のクール便

薄曇りでちょっと涼しい今日は紬の単衣を着ています。

暑苦しく見えないように色数は少なめ

変わり縞の節紬

薄曇りで空は明るいけどあんまり暑くないので薄手の節紬を着てみました。見た目が暑苦しくならないように色数少なめ&スモーキートーンで揃えつつ、帯周りでコントラストをつけています。この紬も撥襟でコンパクトながらいい感じのサイズで楽に着れます。

 

帯のアイボリーで見た目の暑苦しさ回避

 

地模様入りの浴衣帯

矢羽根の浴衣帯はポリエステルですが地模様入り。ツルツルした滑るタイプの浴衣帯より違和感なく単衣に使えます。柔らかいけど帯自体が軽いので結び目は案外下がりづらいです。帯板は今日もメッシュタイプですが、コットンのポケットに直してあるゴムベルト無しの方を使いました。

元々ついているポケット(樹脂製)ってすっごい蒸れるんですよ。。。硬くて携帯も入れ辛いし。ベルト付きの方も早く直さなきゃ。

 

吉弥結び(ノーマル)

 

脚に張り付いて見える(実際はそうでもない)

 

 

父の野菜

昨日実家から野菜が届きました。昔から畑を借りて色々な野菜を作っている父が時々送ってくれます。いつもは普通の宅急便ですがレタスや白菜を送るには気温的にマズそうなので今回初のクール便。高値が続いている玉ねぎもいっぱい入っていてありがたい。じゃがいもも本場(?)のこちらで見かけるものより立派な位。

私の尋常ではないレベルの虫嫌いを知っている母が、「とにかく葉物の虫に気を付けて…!」と父に念を押してくれるので助かりますw

冷凍庫に余裕があれば下処理して冷凍していけるけど、あんまり空いてなくて…。せっかく新鮮な物を送ってくれたのでもったいぶらずにどんどん使う事に。(お昼画はいんげんと卵で炒め物にする予定)

両親とも結構な年齢で二人とも大きな病気を抱えつつ、それなりに元気に過ごせているのはありがたい事。野菜が届く=父が元気って事なのでこれからも楽しみに待とうと思います。