つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

絣ドットのプレタ浴衣(襟付き)に牡丹の八寸で銀座結び 今日の猫さん

今日は絣ドットの浴衣を襟付きで着ています。

久々に着たような…?

 

牡丹柄の八寸からコーデ

2年振りに咲いた我が家の牡丹がとっても綺麗なので、牡丹の八寸を使ってみました。他のアイテムは帯に使われている色の物にしてスッキリと。正直テイストはバラバラですが色味が揃えて強引にまとめた感じw

 

半襟マドラスチェックのハギレで自作

 

そ〜っと締める銀座結び

今日の八寸はかなり薄くて生地も弱り気味。優しく扱わないと避けてしまうので(実は見えない部分が裂けて強引に直してます…)、畳む方式も普段より優しく。垂れを広げる時もピッ!と引っ張るのは厳禁(普段から気をつけなさいよって感じですが…)。結果、柄の繋がりは二の次になったけど気にしないw

作り帯にすれば力が掛かり難くなりそうだけど収納しにくくなるのが嫌でどうも好きじゃないんですよね。。。

 

柄の繋がりは無視w

 

 

おまけ 今日の猫さん

雨が降ってきた途端に鼻をクンクン…窓から入る雨の匂いをチェック。本降りになるまで少しだけ開けておくつもり。

両手両足を収納…ツチノコ状態の猫さん