つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

綿紅梅の牡丹の浴衣を襟付きで夏着物風

今日は大きな牡丹の浴衣を着ています。

インパクト強めの大きな牡丹柄

 

気温低めで浴衣を夏着物風に

予想最高気温21℃、曇り。陽射しも無くて浴衣をそのまま着るにはビミョーな気温…って事で綿紅梅のプレタ浴衣を夏着物風にコーデ。黒地ですが光にはかなり透けるので、袖に腕が思いっきり写らないように半襦袢肌襦袢があったほうがよさそう。今日は気温も低めなので半襦袢にしておきました。

 

いまいちピンとこないコーデ

 

上辺に皺が…色々残念な銀座結びw

 

ぶつけて内出血した色が毒々しくて気になる足の爪ですが、昨日の午後に真っ赤なペディキュアを塗ってカバー。着画で全身を撮る時も実は気になっていて足を引っ込め気味にしていましたが、なんとなくカバー出来て足を無理やり引っ込めなくてもいいかな?と思える感じに。ただ、トップコートも含めて独特の匂いがするので猫さんがメチャメチャ警戒。。。足元でずっと鼻をクンクンさせてました。

 

今日は特に外出する気はなかったけど、注文していた空気洗浄機の部品が入荷したと連絡を受けて急遽と外出。気温的に素足に下駄って感じでもなくレースの足袋ソックスを履き、抹茶のレースのモモンガカーディガンで牡丹柄のインパクトを少しだけ和らげておきました。

いかにも真夏!って感じのジリジリした陽射しなら羽織物無しで下駄でもいいと思うけど、今日は景色もどんより気味で違和感しかないと思ってやめておきました。

夏っぽくない陽気でしたが、羽織物とソックス有りでも特に暑過ぎず楽に外出出来てよかったかも。