つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ブルーグリーンの薔薇浴衣でシンプルコーデ ゴールが遠のいたかぎ針編みのコットン羽織

今日は注染の薔薇浴衣を着ています。

ブルーグリーン系の暈しが綺麗

 

ブルーローズ?綺麗な暈し

予想最高気温23℃、夏らしい陽射しですが窓から入る風が気持ちいいので綿コーマを着ています。元々好きな薔薇モチーフですが、変に丸っこくない単純な線でしっかり薔薇に見え、しかも涼し気なブルーグリーン系の暈し。身幅が広く身丈は足りないけど、どうしても着辛ければお直しするつもりでGET。とりあえず袖付け寸法だけ21cm→23cmに直して着用。

 

色が上手く出なかったけど地色は紫ではなく紺

 

寒色系でシンプルに

せっかくの青い薔薇なので、暖色を使わずシンプルに。ちょっと渋めの夏用の博多帯は帯締めいらずの片挟み系に。色味は違うけど、薔薇に薄いグリーンが入っているので何となく馴染みがいい感じ。帯は昔の細い物ですが、おはしょりの出方がビミョーだったので帯幅は広げていません。

 

片ばさみのアレンジ(垂れを屏風畳みにして散らしただけ)

 

 

昨日ちょこっと書いた羽織の編み直しの件。今日になって袖の1枚の間違いを発見、全体の7割位解いて編み直す羽目に。見つけた時はガックリきて思わず大きなため息が出てしまいました。。。とりあえず直し間違えないように正しい部分まで解き、わかりやすい所まで目印として編みました。っていうか、単に集中出来ていないだけなのかも知れませんが、もしかして認知症の始まり?ってちょっと不安になったり。。。はぁぁ。

色違いで編む時の為にも、落ち着いてちゃんとした編み図を書いたほうがいいのかも。