つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

菊?の注染浴衣に献上柄半幅でシンプルコーデ

今日は菊っぽい注染浴衣を着ています。

ビミョーな身丈で対丈に

 

迷ったので着て確認

リメイクする浴衣の候補に迷ってとりあえずそのまま着たのが今日の浴衣。物凄く暑い日用に袖を外してワンピっぽく着るのをやってみたくて。

普通に着られる浴衣をわざわざリメイクする気もなく、身丈不足の物を探すもなかなか決められず。明らかに身丈不足のリメイク候補だった2着は対丈仕様に改造済みだし…。で、ビミョーな身丈でなんとなく着辛かったような気がする物を着てみました。

 

半幅は赤く写っているけど臙脂

 

身丈不足の身幅余り

この浴衣も身丈が足りず身幅が余るパターン。腰紐を下げてもおはしょりを整えにくいので、高めにして対丈に(ダイソーのスカートベルトだとホント楽)。

衣紋を多めに抜いたので後ろのおはしょりは多めになっています。無理やり着ている状態で結構乱れやすいので矢の字の垂れでなんとなくカバーしています。

 

矢の字の垂れで腰カバー

 

 

この浴衣、一般人の手作り品かと思ったらタグ付きでまさかのプレタ。ミシンのステッチが見えないまつり縫いミシンが使われているのでだいぶ前のものっぽいです。

サイズ的にはリメイクしても良さげでしたが手縫いの方が解くのも楽なんだよなぁ…とか思い始めるとなかなか決められず。ほぼ同じサイズ感の手縫いの物があるのでリメイクはそちらにしようかな。うーーん。。。(優柔不断)