つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ハンズフレンド(KB360)でベレー帽 本体アレンジで5作目

昨夜編み始めて一気に仕上げた本体アレンジのベレー帽。

編地を整えていないので妙に角ばってますw

4作目を踏まえて本体アレンジ

ゴム編み無しの4作目は本体が妙に浅かったので4目追加で被りを深くして、ゴム編みに頼っていた被り口側のラインを引き返し編みで絞ってみました。今回もゴム編み部分は無しでかぎ針編みで仕上げています。

 

かぎ針感を出さないように細編み3段は筋編みで

かぎ針感を消して仕上げてみる

編み機から外したままで編地を整えていないせいか妙に角ばって見えますが、被ってみるとそうでもない感じ。細編みの広い目は1目飛ばしだたちょっときつかったので、1目飛ばして1目拾う×2回に飛ばさずに1目拾う×1回を繰り返したらちょうどよくなりました。

普通の細編みよりかぎ針感が出ない筋編みにしたので、本体のメリヤスの編地といい感じに馴染みました。ちなみに毛糸は没になった赤いもの以外はダイソーメランジですが、今回はセリア(ごしょう産業)の彩色です。手持ちの余り毛糸の1玉半位でジャスト使い切りました(今と違って1玉45gだったかなり前の物ですが)。

 

ベレーばっかりいくつ編むの?って感じですが、それなりに機械編みの練習になっているしベレー大好きなので無問題。ダイソーメランジの色違いはまだあるので、もうしばらくベレーばっかり編むことになりそうw

 

 

おさらい会は断念…

今日は日舞のおさらい会を観に行く予定でしたが、体調不良で断念…会場近くのコインパーキングも調べて準備バッチリだったのに。楽しみにしていたのでヒジョーに残念ですが、腰痛と閃輝暗点と咳のコンボで運転は厳しいし、無事に会場に着いても咳き込んで止まらないのは迷惑になるし自分も辛いし…。

ちなみに腰痛の理由ははっきりしているし、咳き込むのも昔から時々あって熱もなく喉の痛みもないのでコロナではないと思います。幸い痛み止めが間に合って偏頭痛がそれほど酷くならずに済みそうなのが救い。(酷いと寝込むレベルでブログとか無理だし…)

そんな訳で今日も着物はお休み。おさらい会用に考えていたコーデもあるので改めて着るつもりです。