つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

うっかりミスで着替え直した薔薇浴衣で外出

今日はうっかりミスで薔薇の注染に着替え直しました。

帯周りは使いまわし(面倒なのでw)

 

帯周りを使いまわして手抜きコーデ

1つ前の記事にある通り、袖にコーヒーがはねて着替え直したのがこちらの薔薇浴衣。和室は暑いし出来たら早めに出掛けたかったので、手っ取り早く浴衣だけチェンジ。半幅は一応色合わせを考えて反対側を使いましたが後はそのまま。可もなく不可もなくっていう、ある意味いつも通りな感じになりました。

 

半幅はグレーが多い方を出しました

 

最初とほぼ同じバランスの吉弥結び

 

やっつけ仕事みたいな感じで着替え直し、下駄をつっかけて外出。すると何故か行く先々で褒められてビックリ。短時間の外出でしたが4回も褒められたのは初めてかも。このところこの土地らしからぬ暑さが続いているのも要因かも知れません。

あと、褒めてくれたのは殆どが実母より少し下くらいの年代の御婦人。昭和っぽさ全開の浴衣に懐かしさを感じたのかも?

ツイてないなぁ…ってゲンナリしながら着替えましたが、悪いことばかりでもないようです。