つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ラベンダーカラーの注染浴衣で近似色コーデ 今日の猫さん

今日は薄紫の注染浴衣を着ています。

おはしょり浮き気味

 

桔梗?の注染浴衣

ラベンダー地に桔梗っぽいお花の注染浴衣。生地が日本製、縫製は中国のプレタでステッチが表に出ない仕様のミシン仕立て。タグの感じ等からおそらく昭和の終わり〜平成の始め位の商品ではないかと。全体的にはグレイッシュな色合いですが強めの細かいドットがいい感じにアクセントになってます。

 

紫掛かったピンクが可愛い博多帯

 

侍結びで甘さを抑えたつもり

 

窓を開けて風を通すだけでそれなりに涼しかった和室も着替えているうちに蒸し暑く感じて、思わず髪をまとめました。今日はクリップで留めただけだとすぐに落ちてしまい、補助的にヘアゴムも使いました。ここまで暑くなければ無理にアップにはしないのですが…とにかく暑いし鬱陶くて。伸ばす過程のアレンジもちょっと考えないと。。

 

今日の猫さん

窓際のかごベッドは外も景色もよく見え、涼しい朝のうちから日向ぼっこも出来ます。エアコンの風もいい感じにきて涼しいので、直射がキツくない時間帯のお昼寝場所の定番になっています。ホント、猫って快適な場所を見つける天才ですよね。

 

一番涼しい場所で丸くなって寝る