つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

大人カラーの百合のプレタ浴衣に無地半幅で利休結び お婆ちゃん的お団ヘア 今日の猫さん

今日は百合のプレタ浴衣を着ています。

無地系半幅であっさりめのコーデ

 

朝は快晴

今は予報通りの薄曇りになりましたが朝はしっかり陽射しがあり、朝陽が当たる和室はなかなかの暑さ。下ろした髪が鬱陶しくて着替えるだけで汗をかきそうだったので髪をまとめてから着替えました。

 

帯まわりを浴衣の配色に合わせました

 

髪をまとめた方がバランスがいいみたい

 

ダイソーのクロスヘアホルダーでお団子ヘア

以前からダイソーで見かける度に気になっていたクロスヘアホルダーを買ってみました。直径10cm位まで伸び、髪をホールドする爪もあるので普通のひとつ結びならゴム無しでまとめる事も可能。今回はお団子にしたかったのでひとつ結びにしてから毛先を折り畳む感じでキュッと包んで装着。長さが足りず落ちまくる襟足はクロス型のヘアピンでどうにか留めました。

コンパクトにまとまる

整髪料無し・手ぐしのみですがそれなりにスッキリまとまって満足。髪色や髪質でお婆ちゃん感が凄いけどw 直毛とうねり気味の髪が混ざっているのは生まれつきですが、年齢と共にうねうね感が強くなるのは仕方ないので…。

このヘアホルダー、楽にまとめられて気に入ったので色違いも買ってみようと思います。

 

お婆ちゃんのひっつめ髪感は否めずw

 

今日の猫さん

爪切りはペットショップに行っていますが、この暑さでなかなか連れて行けなくてかなり伸びている猫さんの爪。一昨日何となくまったりしている時にお魚のあみぐるみで遊びながら前足の親指の爪をサクッとカット。翌日もう片方の親指の爪も同じ方法で成功。

一瞬の事で「?」な感じの猫さんでしたが、何となく警戒モード?いつものかごベッドのうたた寝も両手両足が絶妙に切りにくい位置に。。。1回1本ペースで切れたらそれでいいのですが、これがなかなか。私が痛いのも嫌だけど、お布団とかに引っ掛かって危ないし…。まだしばらく暑いのでなんとか頑張ってみようかと。

 

地味に警戒?