つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ブリーチ風プリントのプレタ浴衣で駆け込み夏コーデ

今日はブリーチ風プリントの浴衣を着ています。

駆け込みで使う浴衣帯

 

久しぶりの涼しい朝(早朝)

今朝は猫さんに起こされて5時台に起床。強めの北風のお陰か久しぶりに涼しい朝、せっかくだからと早めにお着替え。朝陽が射し込む前に着画も撮れたので、髪を下ろしたままでも汗をかかずに済みました。(流石にこの時間は暑くてエアコンを使っていますが…)

 

パウダーブルーの浴衣帯+アクセントの帯締め

 

駆け込みの夏コーデ

お盆を過ぎたら少しずつ秋を感じさせるアイテムを…なんて言っていたけど、8月が終わると思ったら使いそびれていた浴衣帯を優先して締めるっていう…。この半幅は涼し気で軽い色合いが気に入っていますが、間延びするので帯締めコントラストをつけておきました。

 

いつもと逆巻き

最近は時計回りに巻く事が多い帯ですが、折り皺の関係で今日は逆巻き。偶然かも知れませんが、この向き方が帯結び我歪みにくいし後ろ手で直しやすいような。一般的には時計回りの方が緩みにくいらしいけど、私の体型(というか身体の歪み)に合ってるのかも?

理由はいまいちわからないけど、とりあえず歪まずに中心に来ていて満足(レベル低過ぎ)。

 

珍しく帯の中心がズレてない

 

送料が1300円に上がってから気軽に買えなくなったなぁ…と感じていたシ◯エイさんが思い切ったセールをしていて(最大90%off)、思わず紳士物のアンサンブル(未着用)とか八寸&名古屋帯を注文してしまいました(これ以上増やしてどうする…と思っていた筈なのに)w 紳士物のアンサンブルはセットで着る事は無いけど、羽織は普通に使って(スースーしなくて防寒的に意外と重宝)、長着は洋強めのミックスコーデに使う予定。

注文が殺到している筈なので届くのは少し先かも知れませんが…到着が楽しみです。