つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

落ち着き系の注染浴衣(対丈)の同系色コーデ 今日の猫さん

今日は吹き寄せ柄の浴衣を着ています。

自然に対丈になる身丈

 

ビミョーな体調でやっつけなお着替え

今朝も猫さん起こされて早朝に一度起き、猫さんに朝食を食べさせてから私も少し早めの朝食に。そのまま着替えるつもりでしたが、なんだかだるいし頭痛もしてきたのでとりあえず横に。

ただ、寝込むレベルでもないし気分的に切り替えたくてお昼近くになってようやくお着替え。とりあえず着替えただけって感じですが、外出しないのでまぁいいかみたいな。

 

おはしょりがないので帯幅を広くしています

 

毛束を捻らずに持ち上げてクリップで留めただけ

 

帯の中心がズレ過ぎ

 

今日の猫さん

風が強過ぎて窓辺の居心地があまり良くなかったらしく、お着替え中から足元にいた猫さん。着画を撮っていたらいきなり工事の大きな音が…。網戸にしていたしお家のすぐ前だったのでなかなかのボリューム。猫さん、一瞬にして超警戒モードに。幸いすぐに終わりあっという間に撤収しましたが。

 

なにげに写り込む猫さん

 

目が真剣w

 

あの音を早く止めるニャ!

 

この後、空模様がかなり怪しくて湿った強風も吹いていたので2階の窓を全て閉めたのですが、しばらくしたらいきなりの土砂降り。窓が開いていたら完全にアウトな風向きだったのでしっかり締めておいて良かったです。

それにしてもこの振り方、数日前にあちこちの主要道路が冠水した時にかなり近い印象…早く上がってほしいです。(頭痛の原因は気圧の関係かも…)