つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

髪型まとめ 猫さん 2024年2月

髪を伸ばす過程を記録する為のまとめ記事、2024年2月分。画像が多過ぎる…と着姿まとめと分けたのに、猫さん画像がどんどん増えて結局画像が多過ぎますがまとめて上げちゃいます。 

 

 

おまけ:髪をまとめる前のカールヘア

 

お洋服ならダウンスタイルでも全然構わないけど、和服となると事情が変わります。若い子ならハイカラさんスタイルみたいなハーフアップとかもアリだと思いますが、個人的に和服の襟に髪が掛かっているのはあまり好みではないし、和服にこの髪色のダウンスタイルってビミョーだし。

私の日々の和服は礼装のようなキッチリ着付けではなく手抜きの普段着なので、きっちり結い上げる感じは目指していませんが、無理なくちょっと粋にまとめられたらいいなぁと思っています。

まとめるにしても2テールは年齢的に厳しいし、ひとつ結びにしても長さ的にまだ制限が。。。なので結ぶ高さを変えるか毛先を出すか入れ込むかくらいしかないけど、試行錯誤しつつ簪1本でまとめられる長さになるまで頑張るつもりです。

 

2月中の変化としては思い付きで表面の毛先にほんの少しレイヤーを入れた事。相変わらずセルフカットですが、ネットで見つけた「結んだ状態で切る」という方法でそこそこいい感じに出来て満足。厄介な長さが脱した気がするけど、問題は前に向かって生えている襟足。低い位置でゆったりめの大きなお団子に出来ればカバー出来るかな?と思いますが…うーん。

 

 

そして2月の猫さん画像まとめです。どれも可愛くてほぼ全部載せるっていう…(親バカ)。

 



着画に参加する猫さん

 

3年前の3月に保健所からお迎えした猫さん。もうすぐ4年目に入ります(そろそろ予防接種の予約をしないと)。遊んであげているようでどちらが遊ばれているのかよくわかりませんが…これからも仲良く過ごそうと思います。