つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき後に桃色着物でお雛祭りコーデその2 くるりんぱでまとめ髪 今日の猫さん

今日は桃色のウール着物を着ています。

昨日と別アイテムですが色合わせはほぼ一緒w

 

朝から雪かき

今回は札幌よりこの辺りの方が積もったらしく、重たい雪を朝から雪かき。朝のうちは表面の雪がサラサラのままでちょっと厄介でしたが(ある程度陽が当たると表面が少し固まって扱いやすくなるんですけどね)、時間が掛かりそうなのでいつもより少し早めに初めたお陰てお昼前には終了。

雪かき仕様のデニムレギンス&ダウンのままちょこっと業スーにお買い物に行って、昼食後に着換えました。

帯揚げを差し込む位置が変w(後で直しました)

 

今日もお雛祭りを意識

今日もお雛祭りを意識してみましたが、昨日とアイテムは違えど色合わせがほぼ一緒w 着替える前は無彩色系の長着に帯周りを桃色×若草色にしようかな?とか思っていましたが、このウール着物が目に入って着たくなったので。

実はこの長着、身幅が不足気味なので下前を少し浅く着ています。とはいえ着崩れやすいレベルではないし、身丈もあるし袖丈も割と長めで私の身長でもバランスが良いのではないかと。因みに広襟で襦袢を省いているので、衣紋のところ(スナップの左右1か所ずつ)を安全ピンで留め、不安定な襟の折り目を固定する為コーリンベルトを使用。挟んで固定出来るのでそれなりに安定します。

 

薄紫がちょっと入った花文様(実物はサーモンピンク)

 

広襟の折り目が不安定な時に便利なコーリンベルト

 

洒落袋帯で銀座結び

芯無しで兵児帯みたいな袋帯、最初は角出しにしようと思いましたが帯の長さに対処出来ずイマイチだったので銀座結びに変更。…が、袋帯の銀座結びのやり方を思い出せず名古屋帯のやり方で強引に結んでいます。

垂れの余りがかなりあるのを折り畳んで無理やり収納…その割にはボリュームがなくてイマイチな感じ。まぁコレはコレでいいのかな?(枕を使うか角出しを頑張った方がいいのかも)

 

芯無しの洒落袋帯で銀座結び

 

昨日と同じまとめ方でパールのヘアピン使用

 

雪かき後でモワモワ気味だけどちゃんとまとまって満足

 

ちょっと身幅が狭いけど普通に着られてホッ

 

今日の猫さん

雪かき中はリビングでマッタリ(多分)している猫さんですが、リビングに戻ると入り口に設置した爪とぎをガリガリ。縄張りアピールらししけど、外出後はこの爪とぎの高い位置を背伸びして私をメチャメチャ見ながらガリガリ…これって縄張りから出ている私への警告だったりするのかな…?それとも単純に待ってたアピールなのかな?

とりあえず私に何か伝えたいように感じるので、ガリガリしている間は横で褒めながら(「上手にお留守番出来て偉かったね~」とか「ちゃんとここで爪とぎしてくれてありがとね~」とか「高い所も届ちゃうね~凄いねー」とか…親バカ丸出しですがw)待つ事にしています。

 

お耳がぴょーん(屋根からの落雪音に反応)