つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

アーガイルみたいな変わり横段のウール着物でブラックコーデ 分割お団子ヘア 今日の猫さん

今日は変わり横段のウール着物を着ています。

ソックスが悪目立ちw

 

迷った挙句のブラックコーデ

個人的な事ですが日付的にちょっと苦手でどんよりしがち…振り切った明るい色にするか迷った挙句に黒メインのコーデに。考えてもどうにもならない事をぼんやり考えているうちになんだかしんどくなってきたので、色々中途半端だけどお家で過ごすだけなのでOKという事に。

 

アクセントに自作の帯締めを使用

 

割り角出し(垂れ先アレンジ)

今日も最初のひと結びを身体から離れないように気を付けて結びました。羽根の部分が緩みがちでちょっと苦手意識のあった割り角出しですが、今日は緩まず安定。ひと結びした後に結び目を縦にする時も、今までの手と垂れの両方を縦方向に直すイメージから少し変えました。

具体的には手先側を押さえて垂れだけを立てるように少し戻す感じ。笹島寿美さんの本を参考にしたのですが、この本は何度も見た筈なのに今まで何を見ていたんだろう??って感じ。

 

久しぶりの割り角出し(背中の皺…)

 

3分割のお団子

今日はヘアクリームではなくヘアジェルを控えめに付けてからまとめました。ハーフアップと下側を左右に分けた3分割するのは昨日と一緒。今日はそれぞれを輪っか結びにしておいて、ビーズゴムでひとつに。ほぐすのが上手くいかなかったので今日はまとめるだけにしておきました。

 

3分割で輪っか結びにしてからビーズゴムでひとつに

 

上手くほぐせずまとめるだけに…

 

グリーンがアクセントになった…のか??

 

今日の猫さん

視線を感じて顔を上げたら正座状態で私を見つめる猫さん。瞬きなのか不機嫌モードなのか、なんだか含みのある表情ですが、ちんまり座っている時の手足の揃い方ってホント可愛い。今日はしっぽを巻いていなかったけど、単に暖かかっただけ??

 

メチャメチャこっち見てる(何かお願いがあるらしい)

 

やっと気付いたニャ…

 

※構ってアピールかと思ったら「お昼ご飯食べたいニャ」だった模様

 

 

お向かいさんの雪割りを眺める猫さん

 

足の踏ん張り方が可愛い

 

足を掛けると顔を上げやすいニャ

 

でもずっとやるのは疲れるのニャ…

 

おまけ:お布団のかまくらから肉球大サービス(可愛い)

後から捲ったのではなくふと見たらこうなってて思わずパチリ