つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

破れ格子のラメ入りウール着物に献上帯で銀座結び バレッタで夜会巻き風アップ 今日の猫さん

今日は破れ格子のウール着物を着ています。

くしゅくしゅカットソーをイン

 

帯揚げは100均のストール

 

カットソー生地のくしゅくしゅタートルをイン

最低気温はマイナス、最高気温は一桁止まりで薄手のカットソー生地のくしゅくしゅタートルをイン。裾を短く着て洋ミックス感強めにするつもりで着たものの、いまいちな気がして普通の丈に。帯に少し手間取ったのでやり直したくなかったので、。着直さずにおはしょりの下を引っ張って調整するものぐさっぷりw

 

袖にもシャーリング&フリルレースが

 

ごつい八寸で銀座結び

ずっと欲しくてやっと手に入れた水色の献上柄の八寸はものすごく硬くて幅を半分に折るだけで疲れる…当然結んだり捻じったりするのではなく、畳む方式で銀座結びに。シャープな形にしたくて垂れを持ち上げるのを何度かやり直してどうにか思った形に。

私は身体に厚みがあるので、底をあまり厚くしない方がスッキリ見える気がします。

 

 

帯が硬くて難儀した銀座結び

 

底はカクッとシャープに

 

和風バレッタでまとめ髪

今日はワックス等は使わずに夜会巻きの要領で捻じり上げてバレッタで留めてみました。この和風のバレッタは紐の凹凸が髪を押さえてくれる感じで案外抜け落ちません。ですが右のサイドが少し浮き気味で落ちてきそうなのでクロス型のピンで留めておきました。

実は昨夜また少し髪をカット。繋がりの悪い所を直しただけですが、以前このバレッタで同じ事をしても留まらなかったので、レイヤーのお陰で捻じった部分の量は結構減ったのかも。

 

バレッタで留めて念の為クロスピンも使用

 

ピョンと髪が出てたw

 

身体の軸がなんか変…?

 

今日の猫さん

いつも通りお膝で寛ぐ猫さんですが、今日は甘えっ子モードになるのが早くてすぐに私の腕におでこをスリスリ。そのまま眠ってしまいました。うたた寝レベルなので物音には反応しますが、しっかり話しかける感じで名前を呼んだ時は聞こえないふりで狸寝入り。。。

何か用事があって降りて欲しい時の声の掛け方はすぐにわかるようで、そういう時は寝たふりで回避しようとする猫さんです(賢い…のかな?w)

 

今日もお膝でマッタリ

 

腕に顔を埋めて甘えっ子モードでスヤスヤ