つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

かなり小さな桜吹雪のウール着物でスカートインの洋ミックス スポンジカーラーでくるくるヘア 今日の猫さん

今日は桜吹雪のウール着物を着ています。

GUのレースニットのマーメイドスカートをイン

 

桜吹雪のウール着物

色柄はすっごく好きだけどとにかく小さくて普通に着るのは無理なレベルのウール着物。子供用ではないと思うけど、この明るい色合いを考えると小さくて華奢な若い娘さん用だったのかも。身幅と裄を出そうと思いつつ未着手のままかれこれ10年。。。

画像の色が上手く出ていない気がしますが、黄色掛かった水色でカラータイプのスプリングに属する色合わせ。先日眼鏡屋さんで受けたパーソナルカラー診断でスプリング+ちょっとサマーの判定だったの久々に着てみました。

 

水色で合わせたゴムベルトはバックルが激しめ(ジャガーですw)

 

スカートインで色々誤魔化す

身幅も身丈も足りないので(対丈で裾位置確保すら難しいレベルw)、スカートインで着ました。上前と下前の重ねが浅くてもスカートを履いていれば大丈夫。今回履いたGUのレースニットのスカートはガッツリくるぶしが隠れる丈のマーメイドライン。長着のラインが裾つぼまりにならなくても、全体として見ればそれなりにメリハリがつく感じ。腰回りの着膨れ感は否めませんが、これはまぁ仕方ない(実際に腰回りはかなり頑丈だしw)。

スカートだけ悪目立ちしないように、半襟と半幅の色味をなんとなく合わせ、半幅に合わせたゴムベルトでポイントを作ってそちらに視線が向くようにしたつもり。金色ジャガーのバックルもそういう意味では悪くないかと。

 

マーメイドラインがいい感じのGUのレースニットスカート(くるぶしが隠れるロング丈)

 

実物はもう少し黄色っぽい感じかも

 

結ばない帯結び

スカートインで髪も下ろしているので、帯周りも洋テイストに…って事で結ばずに巻いてゴムベルトで固定しました。帯の長さを2つ折りにしたまま巻き、胴幅分位重ねて余った分は屏風畳にしてジグザグな感じに重ねました。

もう少し細かく畳んだ方が変化が出ると思いつつ、慣れないうちにいきなり凝ると崩れそうなので自粛。重ねた部分がズレないように気を付けながら後ろに回してなんとなく整えて完成。重ねた部分を前にしたままのパターンもあるけど、後ろにポイントが欲しかったので頑張って回しました。

何か羽織れば背中は側は見えないし、前で重ねたままの方が着崩れも直しやすいので、外出時はその方が安心かも?

 

結ばない帯結び(タックを取ってゴムベルトで押さえただけ)

 

スポンジカラーで巻き髪ハーフアップ

昨日は生乾きの髪をスポンジカーラーで巻いて就寝。巻くのに結構時間が掛かってしまいましたが、頑張って巻いた甲斐あって全体をまぁまぁな感じにカール出来ました。雨降りで湿度が高そうなのが想定外でしたが、とりあえず軽くほぐしてからソフトタイプのワックスを付けてカールをキープ。

で、カールを生かそうと今回はハーフアップに。サイドの髪を捩じりながら後ろでまとめてクリップで固定。流石にどこも留めないダウンヘアは広がって鬱陶しいので。後れ毛数本が首に当たると痒くて仕方ないけど、こんな風にガッツリ下ろしていればそれほど気にならないような(生え際と首の保湿は今日もガッチリ)。

ひとつにまとめた方がスッキリ見えるけど、暑くなるまではこんな髪型もアリかな?と。

 

サイドを捻じりながらまとめてクリップで留めただけ

 

ソフトタイプのワックスを付けてカールをキープ

 

縦伸び状態の猫さんスリスリ~

 

今日の猫さん

着替え終わって着画を撮っていたらカメラ(スマホ)の近くを陣取る猫さん。気に留めずに撮っていたら後ろからすっごい見られていたのを画像で知りましたw しっぽピーンで音もなく近付いて来ても気が付かずスリスリされて初めて気が付くダメ飼い主。同じような画像ばかりなので省きましたが、ずっと私の横で着画撮りに参加してましたw

 

さて一緒に写るかニャ…

 

ちょっと遠か過ぎるのかニャ?

 

スリスリ(一緒に写ってあげるニャ)

 

やれやれやっと気が付いたニャ

 

イケニャンに撮ってくれニャ

 

撮り終わって撤収しようとしたら「もう終わり?」みたいな顔に…w

あれ?もう終わり?

 

さて次はちゅーるタイムだニャ(伸びーっとするタイミングでシャッターを切れなくて残念)

 

 

キッチンで座った途端に飛び乗る猫さん

 

こちらはいつものベッドサイドのお膝タイム

 

頑張って正面から撮影(スマホを落とさないように慎重に…)