つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

濃青注染×臙脂献上柄の昭和コーデ シンプルひとつ結び 今日の猫さん

今日は濃青の注染浴衣を着ています。

昭和感しかないw

 

臙脂の四寸単帯(やや細め)は少しずらせて幅出し

 

オーソドックスな矢の字(ちょっとナナメってる?)

 

黒のヘアゴムで結んだだけ

 

髪飾りはパス

 

サイズに無理が無いと着易くてノンストレス

 

昨夜もイマイチよく眠れず早めに起きたものの、イマイチ身体が重くて着替えずにお布団の上で過ごそうかと思うレベル。でも昼夜逆転するのを避けたくてとりあえず着替える事に。髪は手櫛でザッとまとめて黒のヘアゴムで結んだだけ、浴衣は無理なく着られるサイズの物にして昔ながらのコーデにしました。

当然っちゃ当然ですが身幅も身丈も無理のないサイズだと着替えはホント楽だし、「注染×献上半幅」「濃青×臙脂」なら間違いない。あれこれ考えずに無難なチョイスで10分弱でお着替え完了。(昔ながらのコーデには何も付けない方がスッキリしてかえって良いかも?とヘアアクセはパスしました)

 

今日の猫さん

昨日は朝いきなり爪切りに行ったせいか、リビングに戻ってしばらくはなんとなく警戒モードのような…?着替えに行ったのが普段よりかなり早かったので、ちゅーるタイムを後にして窓辺のマッタリが先になったからかな??

10時まで粘ってからちゅーるタイム。しばらくシーバが続いていたので久しぶりのちゅーるですが、シーバに比べて水分が多いので垂れないように気を付けないと(←私が)。

実はナデナデ待ち

 

 

十分にナデナデしたらコテンと横になって即お昼寝

 

午後になってもイマイチだるさが抜けず、お部屋で過ごしています(ちょっとお買い物には出たけど)。せっかくの曇り(気温も低め)で草むしりのチャンスなのに…と思わなくもないのですが、ずっと迷っていると気持ち的にも疲れるんですよね。。。

気に病んでいても雑草が無くなる訳じゃないし、昨日から強めの腰痛も出ているので今日は仕方ないと開き直る事に。(砂利エリアは潔く除草剤撒こうかな)