つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

クリスマスカラーの袷にニトリ帯でイブコーデ

今日はクリスマスカラーの袷を着ています。

f:id:aki67:20211224113322j:plain

真っ赤なタートルはイオンのPB

 

撥衿の袷(正絹)

クリスマスカラーの袷は胴裏・八掛も含めて全部正絹だけど撥衿。広襟の方が色々と融通が利くけど、普段着感の強い着物は撥衿の方が気軽に着れて好き。この袷はしなやかさと適度な張りで着やすいいし、昭和着物にありがちな真っ赤な八掛も気に入っています。

 

f:id:aki67:20211224113312j:plain

ニトリ帯は半幅のみ使用

 

イオンPBのタートル

今日のタートルはイオンのPBです。未開封品をリサイクルショップで見掛け、ギャザーが可愛いので買ってみました(この赤とラメ入りの紺の2枚)。ヒートテックタイプはユニクロかGUが大半ですが、着心地はほぼ一緒で首のフィット感はこちらの方が上でした。 ※あくまでも個人的な好み

私はタートルを折り返しすのが好きじゃなくて着たままゆるっとさせているので、ユニクロやGUの素材は柔らかいせいかすぐ下がってきちゃう。イオンの方がネック部分が少し細めだし素材的にもスパンが強いのかも。次にタートルを買う時はこちらにするつもりです。(結構持っているので今すぐじゃないけど)

 

f:id:aki67:20211224113316j:plain

吉弥結びのアレンジ

 

f:id:aki67:20211224113319j:plain

長く残した垂れ先を返して表に出しただけ

 

 

それにしてもあと数日で年越し…おせちの予約もとっくに済んだし景色も白く変わっているけど全然実感が湧かず。今年は猫さんが初めて加わるのでおせちをどうやって出そうか悩み中。猫さんが来てから食品をリビングに出さないようにしているのですが、さすがに年越しはテーブルに色々広げるし。

見慣れない物に興味津々、お魚系の匂いには即反応…正しい猫の姿だけどどうなることやら。猫さん用にちゅーるとか蒸しささみを用意しておくつもりですが、皆さんどうしているんでしょう。